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  • 2023/09/20 掲載

ランサムウェア台頭で「ストレスの限界」、ガートナーが説く確認すべき重大項目トップ7

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サイバー攻撃は犯罪者の「ビジネス」へと変質を遂げ、攻撃の手口は巧妙化するばかりだ。対する企業は予算と人材の双方の問題から、苦しい防衛戦を強いられている。この中でCISOに何より求められているのが、サイバー攻撃によるビジネスへの影響を極小化させることだ。ガートナー シニア ディレクター, アドバイザリのウェイン・ハンキンス氏が、ランサムウェア攻撃に直面した際にチェックすべき7つの項目を伝授する。

執筆:フリーライター 岡崎勝己

執筆:フリーライター 岡崎勝己

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ガートナー
シニア ディレクター, アドバイザリ
ウェイン・ハンキンス氏

サイバー攻撃の影響を極小化させる「鍵」

 サイバー攻撃の実行犯に、かつての愉快犯の面影はない。サイバー犯罪に手を染めるのは企業システムに精通した人材であり、攻撃の進捗に合わせて役割を分担しつつ組織的に攻撃を繰り返している。用いるのはダークウェブなどで入手した最新のサイバー兵器だ。

 これに対し、企業は厳しい防衛戦を強いられている。対策に割ける人材や資金には限りがあり、実際の施策として技術面だけでなく、怪しいメールを絶対に開かせないなどの人材面でのセキュリティ対策も求められる。

 客観的に見て、サイバー攻撃では企業が圧倒的に不利なのは明白だ。攻撃側の勝利条件は時間制限がない中でのセキュリティホールの発見のみ。対して、企業に反撃の手は一切ないのである。

 ガートナー シニア ディレクター,アドバイザリのウェイン・ハンキンス氏は、「その中でのCISOやセキュリティ担当者のミッションは、攻撃によるビジネスへの影響の極小化です。鍵を握るのは、日頃からの備えにほかなりません」と解説する。

 具体策としてハンキンス氏が示したのが次の7つの備えだ。

支援プロブラムでメンバーのストレス管理を

1.ストレスの管理
 隠密裏に社内ネットワークに侵入するランサムウェアへの対応は、万一の際の被害金額の大きさもあって神経をすり減らしがちだ。「事実、セキュリティ担当者の約8割がランサムウェアにより仕事へのプレッシャーが増したと感じており、約6割が精神的健康を保つための支援を実際に求めた経験があります」とハンキンス氏は語る。

画像
急増するサイバー攻撃に伴い、セキュリティ担当者の精神的負担は大きくなっている
(出典:Gartner(2023年7月))

 セキュリティ対策を担うのは人間だ。心身ともに健康であってこそ人間は能力を最大限に発揮できる。

「責任感がある人ほど真面目に仕事に取り組み、それだけストレスを強く感じる傾向にあります。彼らが燃え尽き症候群に陥り、貴重なリソースをそがれないためにも、常設の支援プログラムをぜひとも用意すべきです」(ハンキンス氏)

2.インシデント対応計画の策定
 迅速な対応のために欠かせないのがインシデント対応計画やランサムウェア・プレイブックだ。万一、それらの用意ができていないのであれば、「今すぐ策定に取り掛かるべきだ」とハンキンス氏は強調する。

 そこで、ガートナーでは活用を見込めるツールキットを数多く提供している。米国立標準技術研究所(NIS)の発行するSP800シリーズ(SP: Special Publications)も計画策定に大いに役立つという。加えて、それらを用いた定期訓練も怠ってはならない。

 なお、ランサムウェアの被害発生時には、社内データが暗号化されてしまう恐れがある。万一の際にも対応計画やプレイブックなどは確実に閲覧できるよう、デジタルでなく紙で管理しておくべきだという。

3.封じ込め戦略の実行
 被害発生時には拡大を抑え込むことが先決だ。そこで実施するのはV-LANや別に用意した物理ネットワークによる隔離ネットワークでのシステムの保護である。具体的には、隔離ネットワーク内にビジネス上重要なシステムやデータから優先的に移行させる。

「技術的な隔離手法とともに、システムやデータの重要性なども迅速な移行のために対応計画で取りまとめておくべきです。並行して被害の分析を進め、結果を基に各手法のメリットを勘案して今後の戦略を決めることになります。そこでの判断で最優先すべきは“ビジネス保護”です」(ハンキンス氏) 【次ページ】ランサムウェア・グループが「狙う企業」の特徴

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深刻化する病院サイバー攻撃に、「ランサムウェア交渉人」はアリかナシか?

 どうにも、この記事を書いたライターは映画やドラマ、漫画やアニメ由来のフィクションの知識で述べているようだ。バグバウンティ制度というものはあくまで開発ベンダやセキュリティベンダが任意で実施しているものであって、ベンダによってはバグバウンティ制度を取り入れていないところもある。危険性や重要度に応じて支払う報奨金というものは決まっている。そのため危険性や重要度の低いバグに対しては報奨金の金額は安くなる。支払われる報奨金というのは価格帯が既に定められているので交渉したからといって大きく変わるわけではない。交渉人が出てくる余地がないし、交渉人が仲介手数料なんて取ろうものならば原価割れしてしまうわけだ。そして、バグバウンティ制度を実施していない企業に交渉人が脆弱性情報の買取を持ちかけようものならば、恐喝罪で訴えられる可能性さえある。
「通常は、発見した脆弱性や攻撃手法を自分で利用する(犯罪を犯す)より、相手に高く買ってもらったほうがよいと考える。」と記事では書いてあるが、それも違う。仮に悪意を持ったハッカーが危険な脆弱性を発見した場合、自分でその脆弱性を利用した攻撃をして犯罪を犯すと警察に逮捕されるリスクがある。自分で犯罪さえ行わなければ警察に逮捕されるリスクはゼロだ。だから自分では犯罪は行わない。脆弱性情報を買い取ってくれる企業があればお金で売って利益を得る。ただそれだけなのだ。実際にサイバー犯罪に関わって犯罪収益を得ている反社会組織でも、脆弱性情報の多くは悪意を持ったハッカーではなくセキュリティ会社(=ホワイトハッカー)から買っている。サイバー攻撃自体は自身は行わずに買い取った脆弱性情報をもとに作成した攻撃ツールの販売やクラウド上に攻撃用プラットフォームを構築して時間貸ししてクラウドサービスとして収益を上げている。現代では脆弱性を発見する人、発見者から脆弱性情報を買って収集して販売する人、攻撃ツールを作る人、攻撃ツールを売る人、攻撃ツールを使って攻撃する人といったように各々関係のない人や組織が分業している。
 身代金支払いの是非に関して述べると、現行法では身代金の支払い自体を直接罰する法律はない。それならば身代金を払ってしまえばよい、とはならない。例えば、ランサムウェアならば様々な要素を考慮した上での経営判断が必要となる。以下の理由で正当化が出来るか、ということは最低限考える必要がある。
 1. 復旧コストより身代金の方が安価
 2. 大量の個人情報など機微性の高い情報漏えいのおそれ
 3. 重要インフラサービスの停止のおそれ
 4. 人の生命・身体が害されるおそれ
1.と2.に関しては紛れもなくその場しのぎでしかないのでまともな知性のある経営者であれば経営判断としての身代金払はしない。
3.に関しては微妙な問題なので、細かい分析をした上で社会への影響を考慮した上での経営判断となる。
4.に関しては仕方がない。払うしかない。
 ここで意識していただきたいことは、ランサムウェアの身代金の支払いに対する対応は経営者が判断すべき経営問題そのものである。現場のエンジニアや担当部署の責任者が判断するのではなく、その企業の経営方針として経営者が判断を下すべき経営問題ということだ。
 この記事の2ページ目でしきりに「交渉人」の必要性をしきりにアピールしているが、いい年した大人が妄想と現実を混同するのをいい加減にするべきだ。きっと、この記事を書いたライターの人は交渉人をモデルにした映画かドラマでも見た影響でも受けたのだろう。
 交渉人というのは本質的には犯人の脅迫行為を容認することだけではない。そもそも、犯人側にとって身代金事件の成功の鍵は交渉人が握っている。身代金支払いにより犯人側が犯罪収益を得るための功労者であることから共同正犯(刑法60条)が成立してしまう。つまり、刑法上は身代金を要求してきた犯人グループの一員とみなされてしまうわけだ。
 記事では「ランサムウェア交渉人を運用するためには、警察に犯人を特定、摘発できるくらいのサイバー捜査能力が必須となる。」と書いてあるが、犯人を特定、摘発できるのであれば犯人逮捕とともに暗号鍵も押収できるからから身代金を支払う必要がないではないか。この記事を書いたライターは自身の書いた言葉の意味を理解してこの記事を書いているのだろうか。犯罪を正当なビジネスにしてしまうこと自体が非現実的だし、あまりにも考えが幼稚で虚構と現実を取り違えたような記事を書いている暇があれば、もっと社会の勉強をし直した方が佳いだろう。もし、このライターがジャーナリストの肩書を今後も掲げるつもりならば、この記事のような妄言を書き連ねる前にはよく調査と考察を重ねて自身の考えを遂行する必要がある。今回は半田病院の事件を起点としているので、デジタルフォレンジック研究会の医療分科会が公開している資料の『医療機関向けランサムウェア対応検討ガイダンス』(https://digitalforensic.jp/wp-content/uploads/2021/11/medi-18-gl02_compressed.pdf)を一読して勉強して出直してくることをおすすめする。

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