• 会員限定
  • 2023/09/28 掲載

松下 幸之助が教える「成功への極意」、ビジネスパーソンが“胸に刻むべき”金言とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
経営の神様と謳われる松下 幸之助の著書「社員心得帖」をご存じでしょうか? 松下 幸之助が実践し、成果を挙げてきた金言が書されているビジネスパーソン必見の本です。この中で、松下 幸之助は激動の時代こそ基本が大切だと断言しています。事実、成功した人、成果を出せる人を見ると、社員心得帖の内容を自然と実践していると感じます。では具体的に、松下 幸之助はどのようなことを心得えておくべきと話しているのでしょうか。
執筆:ラーニングエッジ 代表取締役 清水 康一朗

執筆:ラーニングエッジ 代表取締役 清水 康一朗

「セミナーズ」の創始者。「社長の教養」主宰。「精神的にも経済的にも豊かな日本に向けて貢献したい」という想いから、業界最大級のポータルサイト「セミナーズ」を立ち上げ、経営教育の流通に尽力。これまでに、誰もが知る大企業から中小企業までの4万社以上の経営を支援した圧倒的な実績を誇る。ギリシャ哲学、インド哲学、東洋思想などを探求し、西洋と東洋を融合した和魂洋才の経営哲学を確立。鮎川 義介氏などの日本的経営の研究のみならず、アンソニーロビンズ日本事務局長、ブライアントレーシージャパンの代表取締役会長、ジェイエイブラハムジャパンの代表取締役会長、ドラッカー学会推進員などを歴任。絆徳経営、「円形欲求モデル」、「マーケティングαとβ」、「タイムリバーサル」、「W-PDCA」など数多くの経営理論を提唱し、日本人の経済教育、歴史教育、道徳教育をライフワークとして力を注いでいる。世界トップクラスの外国人講師を招いたビジネスセミナーでは日本最大規模のイベントを行っている。

photo
経営の神様の言葉から、どんなビジネスヒントを得られるか
(写真:東洋経済/アフロ)

激動の時代こそ「基本が大切」

 社員心得帖に書かれている内容は、取り立てて斬新なことではありません。しかしこの書籍では、「激動の時代であればこそ、よりいっそう、そうした基本的な心得の着実な実行が大切であると考えられます」と述べられています。

 これらは、松下電器産業(現パナソニックホールディングス)を一代で築き、後にPHP研究所を設立、倫理教育でも指揮をとった松下 幸之助自身が、折にふれて考え、社員に話してきた体験談だからこそ、説得力があります。経営者はもちろん、職種や立場を超えて、すべての人にとって学びになります。

画像
パナソニックホールディングスを一代で築いた松下 幸之助。どんな言葉をビジネスパーソンに残したのか
(出典元: Konektus Photo / Shutterstock.com)

 社員心得帖に書かれている内容は、これからの時代のビジネスヒントになることでしょう。

其の一:すべての社員の心得

 さまざまな人が集まる会社組織において、人間関係はとても大切な要素です。そして年齢もポジションも考え方も異なる職場で潤滑油となるのが、「礼儀作法」です。松下 幸之助は、「礼儀作法とは、堅苦しい決まりでなく、社会生活に於ける潤滑油だ」と語っています。

 コミュニケーションや仕事の進め方は、人それぞれ得意・不得意があります。しかし礼儀作法は、自身が意識さえすれば、すぐに行動に移せることです。当然、心がこもったものでなくてはいけません。

 「心に思っているだけでは、潤滑油とならない」と松下氏は記しています。形に表して相手に伝わってこそ、初めて生きてくるものだからなのです。

其の二:新入社員の心得

 会社の沿革を学ぶことは、社員として活動する第一歩です。自分が勤めている会社の歴史を知ることで、経営者や先駆者の思いをしっかり受け継ぎ、未来への指針となる基盤を固めることができます。

 たしかに就職活動や新入社員研修の際に、知る機会はあったかもしれません。ところが、「喉元を過ぎれば」ではないですが、入社後に改めて知る機会はなく、入社前に調べていたとしても忘れてしまいます。

 そこで、入社後に改めて学ぶ機会を設けてはどうでしょうか。ここで学んだことは、自分自身が何年かして、後輩や部下を指導する立場になった時の信念へとつながっていきます。そして優秀な経営者ほど、信念を持っているのです。 【次ページ】中堅社員・幹部役員・営業職の心得
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます