• 2007/07/09 掲載

【連載】NGNとは何か(4):NGNに向けたFMC

月間連載

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
世界の通信業界は今、大転換期を迎えつつある。既存の電話網がIP(インターネット プロトコル)をベースにしたインフラに置き換わり、そこからすべてのサービスをシームレスにつないでいこうとしているためだ。これら新しいサービスを総称して「NGN(次世代ネットワーク)」という。本稿では、NGNによってもたらされるものとは何なのか、現在どういった形で取り組みが行われているのかについて取り上げる。今回はソフトバンク モバイルの横田大輔氏が「FMC」について解説。
「FMC」とは?

 「FMC」とは固定通信と移動通信の融合を意味するFixed Mobile Convergenceの略であるが、一口にConvergence(融合/収束)と言っても幅が広く、さまざまな意味に受け取られる。そこで、本稿ではFMCサービスという切り口で、実現できること別に「One Phoneサービス」、「One Numberサービス」、「請求書統合サービス」や「通話料金割引サービス」について解説する。また、今回の末にFMCと本連載のメインテーマであるNGNとの関係にも触れよう。

FMCの具体的なサービス

 FMCの実現とはどういうことなのだろうか。まずは、ユーザーに利便性をもたらす4つの具体的なサービスをざっとおさらいしておこう。

1.One Phoneサービス

 まずはOne Phoneサービスだ。同一の端末で移動アクセスと固定アクセスの双方が利用可能となるサービスである。簡易なものとしては携帯電話を固定電話の子機として動作させるようなものがある。例えば、Bluetoothに対応した携帯電話を使って、宅内(社内)にいるときは固定電話回線を、屋外では携帯電話網を利用するといったケースがこれにあたる。その場合、携帯電話がBluetoothを用いて固定電話の子機として動作する機能に対応していることはもちろん、屋内の固定回線の先にBluetoothのアクセスポイントなどを設置する必要がある。

 このサービスは韓国のKTとKTFが提供しており、携帯電話番号と固定電話番号の2番号が利用される。

2.One Numberサービス

 1つの携帯電話で複数の回線を使い分けるOne Phoneサービスとは別に、固定と携帯の電話番号を1つに統一できるようなサービスもある。それがOne Numberサービスである。このサービスによって、移動アクセスと固定アクセスの双方で同一の電話番号が利用可能となる。One Phoneサービスと組み合わせることで、宅内ではBluetoothや無線LANのAPと固定ブロードバンド回線などからなる固定アクセスを利用して通信を行い、またそれ以外の場所では通常の携帯電話として通信するような形態で実現される(図1)。同じ電話番号でも、固定回線が利用できる場合は、その特徴を活かして安価で高速な通信速度を実現できる可能性があることなどから、ユーザーと通信事業者の双方にメリットをもたらすと考えられている。この2つのサービスについては、次ページで詳しく見ていく。


※クリックで拡大
図1 One PhoneとOne Numberサービスの実現例


3.請求書統合サービス

 請求書統合サービスは、移動通信サービスと固定通信サービスにおける通信料や各種サービス、およびコンテンツの利用料などの請求を統合するサービスである。これにより、料金が一括で支払えたり、さらには特別な割引が受けられたりするような利便性をユーザーが享受できる。日本では既に提供している通信事業者もおり、また海外の通信事業者においても実施例があると言われている。

4.通話料金割引サービス

 通話料金割引サービスとは、例えば携帯電話とそのユーザー宅の固定電話の間など、特定の携帯電話と固定電話の間の通話料金を割り引くようなサービスのことだ。同一の通信事業者(あるいはそのグループ)が携帯電話と固定電話(IP電話も含む)の双方を提供しているソフトバンクやKDDIにおいてすでに一部実施されている。また、このほかに、FMCというよりは厳密にはFMS (Fixed Mobile Substitution:固定/移動代替)とも呼ばれ、携帯電話による固定電話代替に位置づけられるサービスとして、特定のエリア内(例えば、ユーザー宅周辺)にいる携帯電話の通話料金を割り引くサービスなどもあり、これにはVodafone D2の「ZuHause」やO2 Germanyの「Genion」などの実施例がある。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます