• 2007/08/07 掲載

【第4回】SEM/SEOについての基礎知識

最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現在、ブログはコンシューマー・ビジネス共に、継続的な発展を続けている。すでに多くのユーザーは、情報発信ツールとしてだけではなく、アフィリエイトやテキスト広告など収入源にもしている。また、ビジネスユースは、Webサイトへの広告費用を年々増加している。本記事では、これらのユーザーがさらにその効果を上げるために、いかにサイトの集客数を増やすか、成約率をあげるかについて解説する。


 前回は、検索エンジンにおける集客方法の基礎を説明し、「SEOによる対策」の効果があるということを説明した。今回は、SEOについて更に詳細を説明していく。

検索エンジンにヒットするSEOとSEM基礎

 ここで、今一度復習をしたい。インターネットでビジネスをする際に必ず必要になる道具として、「ウェブページ」がある。「ウェブページ」とは「ブログ」や「ホームページ」など、業種によっていろいろなウェブページが存在する。

 テレビの「番組」が「視聴率」を上げてはじめて金銭的な価値がでるのと似ているが、インターネットのビジネスの世界でも、「ウェブサイト」が「ページビュー」をあげることが重要であり、金銭的な価値にもつながる事になる。その際、SEM/SEOの理解と対策が非常に重要となる。以降、SEM/SEOの基礎を説明していく。一般メディアとインターネットの、マーケティング効果の指標の比較については、下表を参考にしてほしい。

表4-1 一般メディアとインターネットの比較
メディア効果の指標最終的な効果
テレビ視聴率商品の成約率
資料請求
その他
ラジオ聴取率
インターネットページビュー


SEMの説明、世界でのマーケットについて

 まず、SEMとは何か?英語で言うと、[SEM]=[Search Engine Marketing]、直訳すると、「検索エンジンマーケティング」のことである。SEMとは、インターネット広告市場の中で、検索エンジンに関する広告市場と考えてよいであろう。

 さて、このSEMのマーケットだが、事実として急速に成長している。特に、インターネット先進国のアメリカでは、すでにインターネット広告市場のうち、SEMのシェアが35%~45%となっているといわれている更に、SEOのシェアは、インターネット広告市場全体の10%といわれている。  一方、日本の状況はというと、インターネット広告市場のうち、SEMのシェアが25%程度と、アメリカより若干遅れている。同様に、日本におけるSEOのシェアは、日本のインターネット広告市場全体の4%程度で、これもアメリカより遅れている。

 共通していえるのは、インターネット広告市場のうちSEMがしめる割合は急速に増加しているという事である。今後は、アメリカでは、50%程度、日本では、45%~50%程度が、インターネット広告市場におけるSEMのシェアに成長すると予測されている。

SEMの種類について

 SEMには、SEOがひとつの手段ということは、前項でも説明したが、他にどんな種類があるのかを説明する。まずは、検索結果の画面についての理解を深めたい。ここでは、Yahoo! JAPANで検索した場合の検索結果を例にとって説明する。例えば、「成約率アップ」でYahoo! JAPANで検索をした結果を確認してみる。

ヤフーで検索した結果
図4-1.“成約率アップ”をヤフーで検索した結果


 検索結果の画面を見ていただき、下記のとおり、6つの広告(ウェブページへのリンク)が表示されることがわかる。ここでは、SEOによる表示は(4)で、(1)・(2)・(3)・(5)・(6)は、SEO以外のSEM表示方法になります。

検索エンジンによる表示結果

(1)Overtureスポンサードサーチ(1~4位)・・・画面の真ん中の左上
Overtureによる、キーワード広告。

(2)Overtureスポンサードサーチ(1~4位)・・・画面の真ん中の左上
Overtureによる、キーワード広告。

(3)JWordレギュラーキーワード・・・画面の真ん中の中間
GMOグループが提供している、JWordによる広告。

(4)ナチュラルサーチ(SEO対策が効くところ)・・・画面の真ん中の左下
このエリアへの表示がSEOによる広告(ウェブサイト)表示です。

(5)Yahoo! JAPANバナー広告・・・画面の右上
Yahoo!から広告枠を買って表示するといったものである。

(6)Overtureスポンサードサーチ(5位以下)・・・画面の真ん中の左上
Overtureによる、キーワード広告。


 以上のとおり、今回はSEM/SEOについての基礎知識は理解していただけたと思う。次回は、SEOに特化して、更に踏み込んで詳細を説明していく。

【売上アップ】Web解析2.0
吉川 功(よしかわ・いさお)
1996年、ソフトバンクモバイル(当時、東京デジタルホン)
に入社、2G/3Gの立ち上げ業務に従事。その後、ソフトバン
クBBにて、法人インターネット事業のプロジェクトマネジ
メント業務を経験し、2004年マルチメディア総合研究所に
入社後、アイピーモバイルにてオールIPモバイルブロード
バンドの立ち上げプロジェクトに参加。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます