• 会員限定
  • 2008/02/15 掲載

【連載】SSL VPN(2)IPsec VPNとの比較にみるSSL VPNの真価

本記事はNETWORK Guide 2006 SPRINGより転載したもので、内容は当時のものになります。

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
VPN技術の中でも、とりわけ企業ネットワークにとって関係が深いのは、IPsec VPNとSSL VPNの2つといえる。それぞれのベースとなる技術仕様の違いから、IPsecは拠点間のVPNに、SSLはリモートアクセスのVPNに適していると考えられている。今回はトンネル機能に絞ってSSLとIPsecの2つの技術をじっくり比べてみよう。

執筆:乙部 幸一朗


SSL VPNか、IPsec VPNかという選択

 VPN技術の中でも、とりわけ企業ネットワークにとって関係が深いのは、IPsec VPN(以下、IPsec)とSSL VPN(以下、SSL)の2つといえる。IPsecは周知のとおり、IPパケットを暗号化するための規格で、インターネットVPNにおいて先駆けとなった技術である。それに対して、SSLとはWebブラウザに組み込まれたSSL(HTTPS)を利用するVPN技術全般を指す。それぞれのベースとなる技術仕様の違いから、IPsecは拠点間のVPNに、SSLはリモートアクセスのVPNに適していると考えられている。

 たしかにリモートアクセスだけに絞って考えると、SSLは特定のクライアントソフトのインストールが必要なく、ファイアウォール越しでの接続性が高いため、IPsecよりも幅広い環境で利用可能なのは間違いない。何より、IPパケット自体をカプセル化できるトンネル機能が登場したために、対応できるアプリケーションの制限がなくなり、SSLを選択するユーザーが増えてきたのは間違いない。

 しかし仮に、利用する環境が限られていて、単純なトンネル機能だけを使うのであれば、IPsecを選択するというケースもあり得るのだろうか。今回はトンネル機能に絞ってSSLとIPsecの2つの技術をじっくり比べてみよう。

IPsecのほうが速いという定説は本当か

 一般的にSSLは、既存のVPN技術に比べてパフォーマンスに問題があるといわれている。たしかにSSLのトンネル機能を利用した場合、IP、TCP、SSLというそれぞれのヘッダに加えて、製品によってはPPP(注1)などを利用してオリジナルのパケットをカプセリングしており、そのオーバーヘッドがほかのVPN技術に比べて大きくなってしまう(図1)。

図1 SSLのプロトコルスタック


SSL上でトンネル通信を行うと、オリジナルパケットに多くのヘッダが付与される


 さらにカプセル化する対象がTCPのアプリケーションだった場合、事態はもう少し複雑になる。問題はTCPにおける再送制御とタイムアウトのアルゴリズムに起因している。たとえば遅延やパケットロスが発生しやすい環境で、接続がパケットを失いだすと、下位レイヤーのTCPは再送パケットを送信して、再送タイムアウトの値を増やそうとする。接続はこの間ブロックされているため、上位レイヤーのTCPはその間ACK(注2)を受信できず、下位レイヤーと同様に再送パケットを送信することになる。

 この際に、もし上位レイヤーの再送タイムアウトが下位レイヤーよりも小さいと、上位レイヤーは下位レイヤーが処理するよりも速く再送パケットを送信することになり、結果として上位レイヤーのTCP通信が停滞しやすくなってしまう。もともとのTCPの設計自体がこのようなTCP over TCPの利用を意識したものではないため、ここではTCPの特徴である再送制御が裏目になってしまうのだ。そのため、単純に技術仕様の観点からみると、トンネル機能のパフォーマンスではIPsecに分があるといわざるを得ない。


(注1) PPP
Point to Point Protocol の略。 ダイヤルアップ回線やシリアル 回線上でTCP/IPなどのリンク を提供するためのプロトコル。 RFC1661で規定。OSI参照モデ ルの物理層とデータリンク層に 対応し、ネットワーク層以上を サポートする幅の広いプロトコ ルである。

(注2)ACK
ACKnowledgementの略。コン ピュータ間の通信において、 データ転送が正常に行われた ことを確認するため、送信先か ら送信元へ発せられる通信のこ と。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます