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  • 日立ソフト、内部統制における運用状況や有効性評価・報告フェーズに対応したサービスを開始

  • 2008/05/28 掲載

日立ソフト、内部統制における運用状況や有効性評価・報告フェーズに対応したサービスを開始

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日立ソフトは28日、内部統制における整備状況・運用状況評価、有効性評価・報告フェーズにおいて、「業務処理統制ガイドラインサービス」「テスト・評価実務支援サービス」を提供すると発表した。
 「業務処理統制ガイドラインサービス」は、整備状況・運用状況評価と有効性評価・報告を対象に、同社が経験した事例を基に実運用の観点で、考え方や各作業上のポイントを記述したガイドラインを用いてコンサルタントが解説する。

 整備状況・運用状況の評価作業の現場では、業務執行部門と独立した第三者評価の体制を構築する必要がある。しかし、実際には、要員不足や要員育成に時間がかかるなど、評価体制が問題となる場合がある。「テスト・評価実務支援サービス」は、こういった課題に対応するものとなる。

 同社はこれまで実施してきた内部統制コンサルティングや米国SOX法対応ノウハウに加えて、ガイドラインサービスと実務支援サービスを活用することで、テスト/評価体制の早期立上げや作業の効率化、定着化を支援する。

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