• トップページ
  • INAXの中国拠点、ソフトブレーンの「eセールスマネージャー」導入

  • 2008/07/22 掲載

INAXの中国拠点、ソフトブレーンの「eセールスマネージャー」導入

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
INAXは、同社の中国拠点の子会社 伊奈(中国)投資有限公司が、ソフトブレーンの営業業務の効率化を支援するサービス「eセールスマネージャー」を導入した。
 伊奈は2002年に設立、当初は華東地区に直営店舗を設けて販売を開始していた。2006年にはビジネス拡大のため、代理店展開へと軸足を移し、売上を前年比5割増しとした。

 伊奈は、競合に勝つため、中国流営業に日本流をプラスした組織づくりを目標としており、営業プロセスの把握、分析、定着が必要との判断から「eセールスマネージャー」を採用したという。同サービス導入前は、「顧客名」「受注した」「失注した」という情報しか収集できず、営業プロセスが把握できなかった。導入後は、営業スタッフの活動が見える化され、成功事例や失敗事例などの情報共有が可能になった。営業スタッフには、日報、今週の目標、物件情報の入力を義務づけ、収集した情報は、課長会議で活用されているという。

   松岡営業本部副部長は、「一匹狼的な営業が中国流であり、自分の顧客情報をなかなか公開したがらないスタッフもいましたが、一人ひとり指導した結果、すべてのスタッフ(中国人31名)に根付いてきました。また、入力されたデータに各課長がコメントを記入していますが、最近やっとすべての課長が対応できるようになりました。今後の課題はコメントの内容充実です」とコメントしている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます