• 会員限定
  • 2008/07/31 掲載

SaaS/ASP市場の現状と今後(1)--ECR調査レポート

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
SaaS/ASPへの注目が集まっているが、実際の市場規模はどのような状況なのだろうか。本連載では、多岐にわたるSaaS/ASP市場の分類を行うとともに、それぞれの市場規模や今後の推移、さらにサービス受給者の動きなどについて、IT調査会社のイーシーリサーチ(ECR)が発行するレポート「SaaS市場戦略レポート」を基にSaaS/ASP市場の現状と今後について解説する。
SaaS/ASPの定義について

 まず連載を開始するにあたって、本稿でSaaS/ASPが一体何を指しているのかを定義しておく。本稿ではASPサービスやSaaSサービスを、「特定および不特定ユーザーが必要とするシステム機能を、ネットワークを通じて提供するサービス、あるいはそうしたサービスを提供するビジネスモデルのこと」とし、SaaSとASPはすでに同義語として使用されているとみなして、固有のサービス名以外は原則として「SaaS/ASP」と表記する。

 今回は第1回ということで、多種多様にわたるSaaS/ASPサービスを体系的に分類する。その分類に基づき、今後は各分野の動向についてご紹介していく。

SaaS/ASPのサービスカテゴリー

 SaaS/ASP事業者、関連事業者が提供するサービスは、大きく以下の3つに分けられる。

a.プラットフォーム:SaaS/ASPサービスを提供する基盤となるサービス
b.アプリケーション:主にSaaS/ASPサービス利用者に提供されるアプリケーションサービス
c.開発支援サービス・ツール:SaaS/ASPサービスを実際の運営システムとしてカスタマイズしたり、SaaS/ASPサービスそのものを構築するアウトソーシングサービス。またはそのツール


それぞれSaaS/ASPとしてどのようなサービスが提供されていのるか、細かく見ていこう。

a.プラットフォーム

 このうち、「a.プラットフォーム」には以下の5つが含まれている。

1.SaaS/ASP対応基盤ハードウェア
 SaaS/ASPサービス対応サーバマシンなどのハードウェア的なもの。これらの機器を製造販売・レンタルする事業者はシステム構築や実際の機器の設置まで行う場合もあるが、運営管理は行わないため、本稿ではSaaS/ASP事業者には含めず、関連事業者とする。

2.ホスティングサービス・ハウジングサービス
 SaaS/ASPサービスを実行可能なホスティングサービスのこと。SaaS/ASPアプリケーション提供事業者向けにホスティングサービスやハウジングサービスとして提供されるほか、直接エンドユーザー向けホスティングサービスとして提供される場合もある。

3.アプリケーションプラットフォーム
 さまざまなSaaS/ASPサービスを実行できる環境としてのソフトウェアプラットフォームのこと。基盤ハードウェアとアプリケーションをつなぐもので、PCにおけるOSのような存在と位置付けられる。

4.ユーティリティサービス
 課金・検索などプラットフォーム機能を強化・補助する。

5.ホスティングサイド・セキュリティ
 SaaS/ASPアプリケーション提供事業者向けのホスティングサービスに対するセキュリティサービスを提供する。

b.アプリケーション

 次に「b.アプリケーション」は、主に特定の業種・用途で利用されるサービスカテゴリーである「1.業種・業務アプリケーション」と、より一般的に多くの利用者を対象としたサービスカテゴリーである「2.汎用アプリケーション」の2つに分類し、各カテゴリーは、以下のように細分化している。

1.業種・業務アプリケーション(4種類)
「eラーニング」「業種特化サービス」「サポート支援」「その他の業種・業務アプリケーション」

2.汎用アプリケーション(16種類)

「財務・会計」「給与・人事・勤怠管理」「生産・販売・仕入・物流」「基幹業務(ERP/SCM)」「メール管理」「データバックアップ」「ビデオ電話/ビデオ会議」「情報共有(GW、ナレッジマネジメント)」「電子商談・WEB-EDI・ECシステム」「顧客管理(CRM)」「オフィス・ソフト」「プラットフォーム上で利用するアプリケーション」「ファイアウォール・アクセス監視」「ウイルス・チェック」「総合セキュリティ管理ツール」「その他の汎用アプリケーション」

 上記の分類については下記に表にまとめたので参考にしていただきたい。

サービスカテゴリー

サービス

定義

プラットフォーム

SaaS/ASPサービスを提供する基盤となるサービス。主にSaaS/ASPアプリケーション提供事業者向けに提供される

 

SaaS/ASP対応基盤ハードウェア

SaaS/ASPサービス対応サーバーマシンなどのハードウェア的なもの

 

ホスティングサービス・ハウジングサービス

SaaS/ASPサービスを実行可能なホスティングサービス

 

アプリケーションプラットフォーム

さまざまなSaaS/ASPサービスを実行できる環境としてのソフトウェアプラットフォーム

 

ユーティリティサービス

課金・検索などプラットフォーム機能を強化・補助する機能

 

ホスティングサイド・セキュリティ

セキュリティ:サービス利用者のデータを守るツール・機能

アプリケーション

主にSaaS/ASPサービス利用者に提供されるアプリケーションサービス

 

業種・業務アプリケーション

特定の業種・用途での利用を想定したアプリケーションサービス

 

汎用アプリケーション

さまざまな業種において広く汎用的に利用されることを想定したアプリケーションサービス

開発支援サービス・ツール

SaaS/ASPサービスを実際の運営システムとしてカスタマイズしたり、SaaS/ASPサービスそのものを構築するアウトソーシングサービス

 

SaaS/ASPサービス構築代行・支援

SaaS/ASPサービスを利用したシステムの構築、カスタマイズを行うアウトソーシングサービス

 

SaaSサービス開発ツール

SaaS/ASPサービスアプリケーションを開発するための開発ツールで、開発ツール本体はSaaS/ASPサービスとして提供されていないものも含む



この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Cloud Security Day 2024

企業の経済活動の中心がWeb上へと移行しクラウド化が加速している中で、今やクラウド活用は企業の成長に欠かせない「インフラ」になっています。その一方で、急増するサイバー攻撃によりクラウド環境のセキュリティ対策の必要性がますます高まっています。 事業成長の拡大を図る中で、クラウドセキュリティ対策は多くの企業にとって避けては通れないどころか”最重要優先項目”となってきています。 そこで、本イベントでは、AWSに精通したメンバーによる「事業の成長に繋げるためのこれからのAWS セキュリティ」をテーマに語ります。 異なった企業規模・業種・事業フェーズにおいて、それぞれどのような優先順位・組織体制でセキュリティ強化に対応していったのか、AWSをどのように活用したのか、直面した壁や課題をどう乗り越えていったのかなど実際の事例をもとに赤裸々にお伝えいたします。 企業のミライに繋がるこれからのセキュリティを築いていくためのエキスパートたちのベストプラクティスを大公開! セキュリティ管理者、サービス・プロダクト開発を担当している方、IPOを目指している企業の方、AWSの構築や運用の担当している方などにお役に立てる情報が満載です。 ぜひこの機会にご参加ください!

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます