- 2010/05/27 掲載
ユニクロ手がけるファーストリテイリング、Office 2010などマイクロソフト製品を5000名規模で採用

ファーストリテイリングでは海外店舗の拡充や展開を積極的に進めており、組織と国境を越えたコミュニケーションやコラボレーションを実現するデスクトップ環境および情報システム基盤を必要としていた。
今回、マイクロソフトの情報システム基盤製品を採用した理由として、グローバルでの実績やサポート体制、ならびに目的と要件に応じてオンプレミス(社内設置型)とクラウドを選択できる点などを評価したという。
今回の発表を受けて、2011年3月には約5000名のファーストリテイリングの社員・スタッフがマイクロソフト製品を利用する予定。利用する製品は、Windows 7、Office 2010、Exchange Server 2010、Business Productivity Online Standard Suite、SharePoint Server 2007、Office Communications Server 2007 R2、System Center Configuration Manager 2007 R2、Windows Server 2008、Active Directory、Microsoft SQL Server 2008と、デスクトップ環境からコミュニケーション基盤、データベース、クラウドサービスまで、利用規模の違いはあるものの、多岐に渡る製品を利用していくという。
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