• 2010/11/15 掲載

東京エレクトロンデバイス、オラクル、NEC、マクニカの4社、新世代M2Mコンソーシアムを設立

記事をお気に入りリストに登録することができます。
東京エレクトロン デバイス(以下、TED)、日本オラクル、マクニカ、日本電気(以下、NEC)の4社は15日、M2M(Machine to Machine)を共同で進める「新世代M2Mコンソーシアム」を設立した。本日時点で参加を表明している企業は22社にのぼるという。
 「新世代M2Mコンソーシアム」は、M2M分野(参考リンク:M2Mとは何か?)での通信とITを用いた技術や新サービスの構築などを目的に設立された団体。

 本コンソーシアムは、方針又は活動計画を立案、運営する「理事会」とコンソーシアムの実活動を行う「ワーキンググループ」で構成され、理事会の会長には、東京大学先端科学技術研究センター 教授 森川博之氏が就任する。

 具体的な活動としては、参加企業・メンバーによる情報交換、関連省庁への実証実験の参加、機器の接続方式とデータ形式などの整合と統一に向けた活動、普及啓蒙などを実施していくという。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます