• 会員限定
  • 2011/05/30 掲載

なぜTwitterで売上アップできないのか:小規模企業における「業績改善」と「IT活用」の溝を埋める(後編)

中堅・中小企業市場の解体新書(27)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
前編では、年商5億円未満/従業員数20人未満の小規模企業の現状について解説した。この話をまとめると、小規模企業がIT投資を縮小する最も大きな理由は「資金的な余力がない」のではなく、「現状を維持する以外、特にITに対して投資をする必要はない」という認識を持っているということだ。その背景には「IT活用=売上増ではなく、単に業務効率を改善するもの」というある種のステレオタイプがあり、「業績改善」と「IT活用」の間にある溝を埋めることが課題であることを述べた。後編となる今回はこうした溝を埋めるために小規模企業が取り組むべき具体策について解説していく。

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ シニアアナリスト 博士(工学)
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは多方面で培った経験を生かし、リサーチ/コンサル/執筆・講演など幅広い分野を担当。著書は「AdobeAIRの基本と実践」「クラウド大全(共著)」(日経BP刊)など。

実績を元にして有効なIT活用策を選択する

 前編の結びでも触れたように、小規模企業が「業務効率改善のIT」だけでなく「売上増加のIT」にも踏み出すためには次の2つの要件を満たすIT活用施策を選択しなければならない。

要件1:経営層から見て「売上増につながる施策である」という納得が得られること
要件2:短期間で効果を確認でき、高度なITスキルを持つ人材を必要としないこと

 以下のグラフは年商5億円未満の小規模企業に対し、「業績改善に役立つと考えるIT活用」を尋ね、その結果を2011年2月時点での前四半期に対する経常利益増減別に集計した結果である。実際に尋ねたIT活用項目は多岐に渡るが、以下ではその中から3つを選んでグラフ化している。

photo
業績改善に役立つと考える3つのIT活用項目

 各グラフには「増加」「変化なし」「減少」という3つの項目がある。これは経常利益が「増加した企業」「変わらない企業」「減少した企業」のグループ分けを示す。各項目ごとに横に伸びる棒グラフが各IT活用項目を重要視している度合いを表している。

 この結果を見ると、いずれのIT活用項目についても「増加」のグループの方が「減少」のグループよりも横棒グラフが長い。つまり、そのIT活用項目をより重視している企業の方がそうでない企業よりも良い結果を出していることになる。その点では、いずれのIT活用項目も要件1を満たしているといえる。

 一方、要件2についてはどうだろうか?「購買/販売/在庫/物流システムの改善による商流の円滑化」は既にある程度の商流量があり、それらをきちんと管理できるだけのスキルを社員が有している場合には効果が期待できる。

 だが、自社商材の販売量そのものが伸び悩んでおり、システム投資を行うだけの余裕がない小規模企業にとっては最適な対策とはいえない。「顧客管理システムによるリピート率や顧客満足度の向上」についでも同様だ。既にある程度の顧客数を有し、既存顧客の購買を活性化させるための業務プロセスが機能している場合には効果が期待できる。しかし、小規模企業の多くはそれ以前の段階である新規顧客獲得に苦慮している状況だ。

 このように要件1を満たしていても、実際には小規模企業にとっては「高級すぎる」施策となり、要件2の観点で合致しないものが少なくない。小規模企業が成功事例として紹介されるIT活用例を見た場合に「ウチの会社では無理そうだな」と感じてしまうことが多いのもこうした理由からだ。

 だが、丹念に見ていくと要件1と要件2を同時に満たせそうなIT活用項目もある。その例が3つ目に挙げた「Twitterなどの一般向けサービスを活用したマーケティング」である。他の2項目と比べて重視度の値そのものはまだ低いものの、経常利益の増加を見込む企業とそうでない企業での重視度の差は大きい。「先行した取り組みで他社と差をつけている企業が存在するIT活用項目」といえるだろう。

【次ページ】なぜTwitterで売上が向上しないのか?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます