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  • 2011/08/15

クライアントPC市場調査:シェア1位はNEC、前年比2桁増の企業が2社

2011年第2四半期(4月~6月)の国内クライアントPC出荷台数は、ビジネス市場が174万台、前年同期比 2.4%増、家庭市場は203万台で同3.4%増、合計376万台で同2.9%増となった。IDC Japanが発表した。

 IDC Japanは15日、国内におけるクライアントPC市場出荷実績値について発表した。発表によると、2011年第2四半期の国内クライアントPC出荷台数は、震災の影響によりマイナス成長になった前期から一転し、家庭市場、ビジネス市場、ともにプラス成長になった。

 ビジネス市場では、東日本大震災の影響が残ったものの、企業の需要が回復し、前年同期比でプラスの成長になった。一方、家庭市場では、PCの単価が下がり、需要が刺激されたことによってプラス成長になったという。

 ベンダーシェアでは、上位3社の順位に変動はなかったものの、前期5位であったHPは、デルを抜き4位に順位を上げた。ただし、HPとデルのシェアの差は、0.3%と拮抗している。

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