• 2012/06/25 掲載

YKK、工場の電力消費量を見える化する「エネルギーマネジメントシステム(FEMS)」を稼動

記事をお気に入りリストに登録することができます。
YKKは、電力消費量を見える化する「エネルギーマネジメントシステム(FEMS:Factory Energy Management System)」を富士通と共同で開発し、ファスナーの製造拠点である黒部工場のファスニング事業金属材料製造部で、同システムの本稼働を開始した。
 今回導入されたFEMSは、熔解炉などの生産設備機械ごとに設置された電力センサーから1分単位でデータをリアルタイムに収集し電力消費量の見える化を行う仕組み。

 生産製造条件と対比・解析を行い、最適な生産状況(ベストプラクティス)を特定・再現することでエネルギー削減を行うだけでなく、ファスナーの製造工程における、生産品質や生産性の向上につなげることが可能になる。

photo
YKKのシステムイメージ図

 第一段階として、YKKの国内ファスナー製造工程において約25%(原油換算値)のエネルギー量を占める金属材料製造部で4月より本稼働を開始した。

 今後は本システムをYKKグループの他事業およびファスニングの海外拠点へ展開する予定で、本プロジェクトで把握・蓄積したノウハウを、グループ全体でのエネルギー削減、電力およびCO2排出量の削減につなげていくという。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます