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  • 2013/08/14 掲載

企業のXP搭載パソコンの割合、6月時点でも4割超 消費税増税で駆け込みも

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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(以下、Gfk)は13日、B2B市場におけるパソコンの販売動向を発表した。これによれば、2013年上半期(1-6月)のB2B市場におけるパソコンの販売数量は前年比13%増となった。Windows XPサポート終了への対策未着手企業も多く、期限が切れる直前までリプレース需要は底堅い見込みという。
 Gfkによれば、B2B市場におけるパソコンの販売は年初来活況を呈しているという。6月はパソコン全体で数量前年比25%増と高い伸びを見せ、2013年上半期(1-6月)では同13%増を記録した。市場を押し上げているのは2014年4月に迫ったWindows XP(以下XP)のサポート期間終了により拍車のかかるリプレース需要だ。サポート期限後もXPを使い続けることはセキュリティー面でのリスクを高めることになるため、同需要を喚起しているという。

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パソコン販売数量前年同期比増減

 また、GfKが実施したIT担当者向け調査によれば、企業におけるXP搭載パソコンの割合は2013年6月時点でも平均で4割を超えていることが明らかになった。特に中小企業ではその割合が高かった。

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