• 2014/03/11 掲載

サイボウズ、安否確認サービスのスマホ向けアプリ提供開始 メール不通時も通知可能に

記事をお気に入りリストに登録することができます。
サイボウズ子会社のサイボウズスタートアップスは11日、「安否確認サービス」のスマートフォン向け専用アプリの提供を開始する。
 サイボウズスタートアップスは、スタートアップ事業を専門とするサイボウズの100パーセント子会社。

 今回発表されたのは、「安否確認サービス」のスマートフォン向け専用アプリの提供を開始するというもの。また、このアプリに対応した、新バージョン「安否確認サービス バージョン 5.0」もあわせて公開される。

 東日本大震災時は電話が通じず、更にはメールも大幅に遅延するなど、社員間でのコミュニケーションが一切取れない状況が長時間続いた。また、メール利用者数は災害時に爆発的に増え、キャリアによってはメールサーバーの処理が追いつかず、メールが届かない状況が発生していた。

photo
震災時の各通信手段の疎通度
(出典:「情報通信白書平成24年版(総務省)」)

 総務省が発表した情報通信白書平成24年版によれば、キャリアメールが「毎回つながった」と答えたユーザーが12.5パーセントにとどまる一方、携帯端末を利用したインターネットは29.2パーセントにのぼった。サイボウズの発表では、東日本大震災時にはインターネットを利用するためのパケット通信の制限はほとんど行われなかったことや、代表的なポータルサイトに同時に大多数のユーザーがアクセスしたためサービス側がダウンしていたものの、本来はインターネットにアクセスできていたと推測する。

 2年前に提供開始されたサイボウズの安否確認サービスは、すでに東日本大震災時にも多く利用されたtwitterとも連携済だが、今回のアプリ追加により、キャリアメールが遅延状態に陥ったとしても、アプリによる確実な通知が可能となるという。

 安否確認サービスを利用しているユーザーは、無料でアプリを利用可能。対応OSはAndroidとiOS。今回はAndroid対応アプリを先行リリースし、iOS対応アプリも順次公開予定。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます