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- 2014/03/28 掲載
関西流ベタベタIT商法の挑戦107~“大阪愛”が生み出すツアーで観光客を呼び込む
合同会社 関西商魂 代表 中森勇人
中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。
公式サイト http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/
釣リズムで街を活性化
インプリージョンの売りは地域密着による地元愛の具現化。企画の着手から2~3年をかけてツアーを企画することも少なくないのだという。 小田切社長は「人口の流出や高齢化、旅行客の減少など地域の抱える問題は深刻化を増しています。一時的なイベントで人集めをしてもその場限りで定着は望めません。まずはどうやったら人が来てくれるのか、単に来るだけではなくその地域のファンになってもらえるのかを徹底的に調査します」と話す。地元住民と膝を交えて話し合い、時にはアンケートを集め、プレイベントなどを経てツアー企画をブラシアップしていく。例えば大阪の伝統工業品である堺打ち刃物を振興するケース。その魅力に取り付かれ大阪に移住したカナダ人と包丁の魅力を探るツアーを企画し「包丁を買わずにいられなくなる」と客を唸らせた。
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