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- 2014/12/12 掲載
ハグルマ封筒の商法~女性の力が発明力を加速する
関西流ベタベタIT商法の挑戦116
中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。
公式サイト http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/
古くからオーダーメイド封筒を手掛け、“ウイングド・ウィール(Wingd・Wheel)”ブランドを展開。デザイン性の高さが評判を呼び、有名外車ディーラーをはじめ、海外のデザイナーやフォトグラファー、出版社からも多くの引き合いがある。
1918年に創業以来3代目となる杉浦正樹社長(50)は「私たちの業界では常に安くしろ、と値段を叩かれてきました。最近ではデフレや海外からの安い製品の影響もあり、その傾向は強まるばかりです。でも、一枚1円の封筒を売っているようでは自分たちも“1円”と値踏みされているようで悔しいですよね。だったら1,000円でもいいから売ってほしいと言われるどこにもない封筒を作ろうじゃないかと1999年に表参道にオーダーメイド封筒の直営店をオープンしました」と商品開発の経緯を語る。
直営店は当時としては珍しい“手紙用品専門店”として話題を呼び、マスコミでも大きく取り上げられ、今では個人ユーザーだけでなく法人の大口顧客も買い付けに来るようになったのだという。
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