• 会員限定
  • 2016/10/31 掲載

日本農薬とDJIがスマート農業を解説、農薬メーカーが推薦するドローンとは一体何か

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
農業分野の課題は多い。農業従事者の数は年々減少しており、高齢化も進んでいる。TPPに向けた対応として、生産物のコスト削減や高付加価値化も叫ばれ、政府はスマート農業の推進、農地集約化や法人経営化などを進めている。では、ドローンはスマート農業でどう活躍するのか。日本農薬の米倉 浩晋氏とDJIの張 旭東氏が、農薬メーカーとドローンメーカーそれぞれの立場からスマート農業への動きを解説した。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

photo
ドローンはスマート農業でそのような役割を果たすのか
※画像はイメージ


スマート農業が進みそうな国内3地域

photo
日本農薬
マーケティング部
マーケティンググループ
米倉 浩晋氏
 まず始めに、日本農薬の米倉 浩晋氏が、国内農業の課題に触れた。

 新規就労者も含めた農業の従事者数は、年々減少している。農業従事者年齢の全国平均も70歳に迫っており、高齢化が急速に進んでいる。環境面では、温暖化による異常気象が頻発していることも問題だ。政策的においてはTPPに向けた対応として、生産物のコスト削減や高付加価値化も叫ばれている。

 同氏は「このような状況で、少人数・大規模農業による効率的な経営の実現が課題になっています。そこで国策として、農業のIT化やロボティクス化、ドローンなどを導入した『スマート農業』の推進や、農地集約化、法人経営化、若手育成の補助金政策などを実施しているところです」と説明する。

 スマート農業では、ドローンに大きな注目が集まっている。農薬散布で利用できるからだ。いま、土地利用型の農業では、一定以上に面積を増やしても利益率は向上せず、経費が削減できないという実情がある。同氏は「統計上では20ヘクタールが効率化の壁と言われています。この壁を壊そうとして、農業従事者は努力していますが、ドローンが寄与することで簡単に破れそうです」と予測する。

 都道府県別にみると、中国地方、四国地方、北陸の一部で特に70代が多い。

「こういった地域で、スマート農業などの新しい農業が導入できるのか? という問題があります。北海道は平均年齢が約57歳と若く、個人としても新技術を吸収しやすいかもしれません。また九州や関東も60代前半が多く、積極的な投資を行っており、面白い技術を取り入れられそうです」(米倉氏)

農薬メーカーが推薦するドローン

 農業散布用ドローンの活用に関し、米倉氏は「大面積農場や中山間地で多数の圃場を持つ農家が活用することで、効率的に管理でき、経済的にペイする技術です」と期待を膨らませる。

 農業用ドローンのメリットは、軽労働で特別な身体機能が求められないこと、さらに全自動で稼働し、前年のフライトログを活用でき、農業クラウドと連動ができることだ。将来的には、農薬散布のほかに種蒔き・施肥・観測など、マルチに使える農業機械に進化することも期待される。

 従来の農薬散布には、人が農薬タンクを背負って行う方法や、自走式ビークルで散布する方法、施設栽培専用に煙(燻煙剤)の流れを利用する方法、水田用に湛水を利用して薬剤を広げる自己拡散法などがある。しかし人力は効率面で難がある。自走式ビークルは、機械化による大面積対応や軽労働化は可能だが、コストがかかる。燻煙剤や湛水用薬剤は小規模では使えるが、大規模だと適用範囲が限られてしまう。

「ドローンによる農薬散布は大面積での効率化が可能です。ただし、高濃度・少水量の散布であるため、すべての作物に対応できるわけではありません。現行技術では果樹と園芸は対象の範囲外になるでしょう。とはいえ、防除速度に関しては、やはり他の方法と比べて、空中散布の方が、圧倒的に効率が良いです」(米倉氏)

 これまでも無人ヘリによる農薬の空中散布は行われてきた。では無人ヘリとドローンでは、効率が良いのはどちらだろうか。この点について、同氏は農薬散布機と散布方法(スプレー式または自己拡散型)の違いによる効率性について説明した。

「これまでのデータから判断すると、ドローン+スプレー式が良さそうです。散布範囲と作業時間は無人ヘリのほうが有利ですが、ライセンスを取るのが大変でコストもかかります。ドローンは操作が簡単で、うまく運用すれば安全性も高いです」(米倉氏)

 同氏は「我々のような農薬メーカーが推薦するドローンは、安定した防除効果と安全性があるものです。最終的にドローンは農業分野でも普及するでしょうが、そのためには条件があります。丁寧に実証実験をしたものが残るでしょう。そこで、いま注目が集まっている間に、ドローンが本当に役に立つことを示す必要があるでしょう」と自身の見解を示した。

【次ページ】DJIの農業用ドローン「AGRAS MG-1」の強さ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます