• 会員限定
  • 2017/04/19 掲載

オフィスにある意味のない書類を「スパッと整理する極意」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
新年度を迎え、進学や就職、転勤や引っ越しと新しい環境に身を置く人も多いことだろう。この機会に片付けをしようと意気込むものの、一時間もすると「やーめた」なんてことは誰しも経験があるのではないだろうか。そんな人に朗報なのが「ホームファイリング」の活用だ。7万部を突破したベストセラー「奇跡の3日片づけ」(講談社)の著者、石阪京子 氏によると、片付けとお金には密接な関係があるのだという。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
ホームファイリングを活用すれば、必要な書類をたった5秒で取り出せる

必要な書類をたった5秒で取り出せるスゴ技

「私の経験上、書類が多い方は行動力があって勤勉という傾向があります。いろいろなことを勉強したいと思っているからこそ、スキルアップの資料などを集める。しかし、こういった方はいつの間にか管理できる量を越えてしまい、どこから手をつけていいか分からなくなるというスパイラルに陥ってしまうこともあります」

 そんな人に対して石阪氏がすすめるのが、ホームファイリングの導入である。ホームファイリングは、家族や仕事、学校関係などカテゴリーごとに分類し、自宅にあふれる書類や資料などを整理収納するためのシステムだ。これをオフィスに活用すれば、必要なものをわずか5秒で取り出せるようになるという。「5秒で取り出せなければ、ないのと一緒です」と石阪氏は力説する。

 ホームファイリングに必要なアイテムは、次の4つだ。

(1)ファイルボックス
(2)フォルダー
(3)ポケットリファイル
(4)スティックファスナー

 まずはファイルボックス。石阪氏が推薦するのは無印良品のポリプロピレンファイルボックスだ。同社のファイルボックスは水に強く、半永久的に使えるのが魅力なのだという。

 このファイルボックスに「暮らし」「健康」「マネー」「教育」「取り扱い説明書」「未処理」と6種類のラベリングをする。テプラやマスキングテープを使うと分かりやすい。

 これをオフィスに置き換えるなら、「業務・営業」「労務・人事」「財務・経理」「教育・研修」「マニュアル」そして「未処理」といった感じだろうか。

photo
ファイルボックスにフォルダーを収納
 次に、フォルダーを準備する。フォルダーとは、書類をはさんで保管するための仕切りを兼ねたファイルのことだ。これにジャンル分けをした書類を入れて保管するのだが、名刺や細かいカード類はA4サイズのリフィルと呼ばれる8ポケットのフォルダーに差し込んでフォルダーにはさむ。

 オススメのフォルダーは、二つ折りの厚紙でできたコクヨの個別フォルダーだという。

photo
8ポケットのリフィルを活用
 たとえば「営業」のボックスに「名刺」「会社案内」「契約書」のフォルダーが入っているなら、ファイルボックスの表面にも中身を表す表記をしておけばさらにわかりやすい。

 書類ははさんでおけばすぐに取り出せるが、リーフレットやサイズの異なる取扱説明書、サンプルなどは2ポケットや1ポケットのリフィルに収納し、スティックファスナーで個別フォルダーの留めておけばノートのようにめくりながら検索ができる。先に紹介した8ポケットのリフィルも同様に収納すればサイズの統一が簡単にできる。

 ファイルボックスは仕事の内容によって増やしたり減らしたりが容易にできるので、限りあるスペースを有効に活用できるだろう。

【次ページ】意味のない書類を「スパッと整理する」極意

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます