• 2023/02/22 掲載

ブラックロック、短期米国債と新興国株の投資判断引き上げ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[21日 ロイター] - ブラックロック・インベストメント・インスティテュートは21日、短期米国債と中国など新興国の株式の投資判断を「オーバーウエート」に引き上げた。米連邦準備理事会(FRB)がインフレ抑制でもっと積極的になる必要があるかもしれないと投資家が認識しているためと、投資判断変更の理由を説明した。

この数週間のマクロ経済データは、インフレ率がFRBの目標とする2%から依然としてかけ離れ、経済が底堅いことを示している。

ブラックロックは調査ノートで「債券市場は今、FRBが金利を引き上げ、それを長期間維持するリスクに気付いている」と指摘。利回り上昇の機会を利用するため、6―12カ月先の見通しに基づいて米国債の投資配分を増やしているという。投資配分におけるこうした調整とバランスを取るため、投資適格債へのエクスポージャーを減らす。

また、中国など新興国の株式を「オーバーウエート」とするのは、中国政府による昨年12月のゼロコロナ政策撤廃後の中国経済回復を見込んだ戦略。

ただ中国については、関連する地政学的リスクが高まっており、規制面での介入にまつわるリスクも残っているとくぎを刺した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます