• 2023/04/13 掲載

銀行改革はうまく機能、流動性バッファーには疑問も=英中銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[12日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は12日、2007─09年の世界的な金融危機後に実施された銀行改革が、最近起きた銀行セクターの混乱の際にも機能したとの認識を示した上で、将来的な銀行の資本バッファー強化には疑問があると指摘した。

ベイリー氏は米ワシントンの国際金融協会で講演し、「金融危機後の銀行規制改革はうまく機能している」と述べた。

「われわれが現在、システミックな銀行危機に直面しているとは思わない。英国の銀行を見ると、十分な資本と流動性があり、顧客にサービスを提供し、経済を支えることが可能だ」と語った。

一方、短期的なショックを乗り切るために銀行に求められる流動性バッファーの大きさに疑問を投げかけ、「今後、流動性バッファーの規模について現在の答えが正しいと考えることはできない」と述べた。

米シリコンバレー銀行の破綻では、通信手段や銀行口座へのアクセス速度など現在の技術により、取り付け騒ぎがより速いスピードで進む可能性があることが示されたと指摘。このことは問題解決に必要な時間的猶予を与える適切で望ましい流動性バッファーとは何かという疑問を提起していると述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます