- 2023/10/11 掲載
LVMH株急落、売り上げ鈍化嫌気 高級ブランド軒並み安
前日発表した第3・四半期の売上高が9%増と予想を下回ったことが嫌気されている。物価上昇や経済の変調を受け、コロナ禍後に活発化していた消費の勢いが弱まった。
欧州の高級ブランド大手10社の株式時価総額は3月末以降、1750億ドル減少。中国経済の減速や欧米の金利上昇に伴う不透明感が重しになっている。
11日の株式市場ではLVMHのライバルであるケリング、エルメス、スウォッチ、リシュモン、バーバリーも軒並み下落。
LVMHの売上高が市場予想を下回るのはまれ。近年は2桁の増収で市場予想を上回ることが少なくなかった。第3・四半期は物価上昇を背景に欧米で特に若い世代の高級品需要が減速したほか、中国の回復もまだら模様だった。
欧州事業の増収率は7%で、第2・四半期の19%から鈍化。JPモルガンは業界全体に影響が出るとの見方を示した。
ベレンベルクのアナリストは「狂騒の20年代が終わりを告げた」としてLVMHの目標株価を下方修正。「下期の勢い鈍化とその後数年の成長正常化を反映し下方修正した」と述べた。
RBCのアナリスト、ピラル・ダダニア氏は、来年の見通しが「依然として曇っている」とし、高級ブランド業界の業績下方修正は今後も続くだろうとの見方を示した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR