- 2025/05/08 掲載
ノルウェー中銀、政策金利据え置き 関税が利下げ予想のかく乱要因
据え置きは予想通り。
中銀は3月、インフレ再燃を受けて利下げを見送った。直近データで3月のコアインフレ率は前年比で3.4%と中銀の目標2.0%を上回っている。
中銀は「政策金利を性急に引き下げれば、物価の急上昇が続く可能性がある」と説明。その上で、「委員会の現在の見通し評価は、政策金利が2025年中に引き下げられると想定する」と述べた。
ハンデルスバンケンは「利下げは9月以降に先延ばしされると引き続き予想する」と述べた。
4月30日─5月5日にロイターが実施したアナリスト調査では、第3・四半期と第4・四半期の2回の利下げで年末の政策金利を4.0%と予想した。
中銀は「貿易摩擦が深刻化し、将来の貿易政策に不透明感がある。これが金利見通しを異なる方向に動かす可能性がある」と述べた。
PR
PR
PR