- 2025/05/22 掲載
米ナイキ、一部製品を来週から値上げ アマゾンでの販売再開
ナイキによると、大人向けアパレル製品などの値上げ幅は2─10ドル。価格帯が100─150ドルの製品では5ドルの値上げとなる。
同社のシューズなどはかなりの比率で中国とベトナムで生産されている。重要な新学期セールの時期が近づく中、ナイキは子ども向け製品の価格は据え置く方針だ。
ナイキは「当社は定期的にビジネスを検証しており、季節に合わせた事業計画の一環として価格を調整している」と説明した。
価格が150ドルを超える靴の価格は最大で10ドルの値上げとなる一方、価格が100ドル未満の場合は値上げを見合わせる。
一方でナイキは、エリオット・ヒル最高経営責任者(CEO)が経営再建を進める中、新たな競合他社から市場シェアを奪回するため、アマゾンでの販売再開に踏み切った。
ナイキは2019年、実店舗と自社ウェブサイトでの販売に重点を移す中で、アマゾンでの販売を停止した。
米国におけるナイキ製品のアマゾンでの販売再開は、より多くの消費者に販売するための市場への投資の一環だ。投資対象には百貨店プランタンといった新たな小売業者も含まれている。
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