• 2025/09/16 掲載

タイ中銀、金取引への課税検討 バーツ4年ぶり高値で

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Kitiphong Thaichareon Orathai Sriring

[バンコク 16日 ロイター] - タイ中央銀行のセタプット総裁は16日、バーツが対ドルで4年ぶりの高値をつけたことを受け、金取引への課税などを検討していると述べた。

16日のバーツは1ドル=31.718バーツ。タイの経済団体が適切とみなす34─35バーツよりもバーツ高の水準にある。ドル安に加え、隣国カンボジアへの金輸出が急増したことが背景。

セタプット総裁は記者団に、金取引への課税や、ドル建ての金取引支援などについて協議していると述べた。

総裁は記者団に「議論された措置の1つは課税だが、他にも議論されている手法はある」とし「例えば、ご存知の通り、タイの人々は金取引を多く行うため、バーツ建てではなくドル建てでの金取引を促したい」と語った。

議論は継続中で、まだ決定には至っていないとした。

1─7月のタイの金輸出は前年同期比82%増の76億ドル。うちカンボジア向けの輸出が21億ドルと、異例の高水準に達している。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます