• 2025/09/30 掲載

物価高懸念、雇用リスクを上回る=クリーブランド連銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 29日 ロイター] - 米クリーブランド地区連銀のハマック総裁は29日、インフレリスクが雇用市場の脆弱化によるリスクを上回っており、物価上昇圧力を抑えるために連邦準備理事会(FRB)は制限的金融政策を維持する必要があるとの見方を示した。

欧州中央銀行(ECB)主催のカンファレンスで述べた。

ハマック氏は、FRBの二つの責務に関して「物価上昇圧力は間違った方向に向かっている。インフレ率を目標水準に確実に戻すためには、引き締め的な政策スタンスを維持する必要がある」とした。

中でも、サービスインフレ率が比較的高いことが懸念されると指摘。労働市場の軟化よりも過度な物価上昇の方が大きな懸念事項だと述べた。

また、関税の影響については「最初に発表された際に予想していたよりも明らかに小さかった。企業側はコストの転嫁に慎重になり、コストの一部を吸収しようとしている」としながらも、「この状況は永遠に続くわけではない。企業は今後、価格転嫁を推し進めていく可能性が高い」との認識を示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます