• 2025/10/10 掲載

カナダ中銀、過度な金融規制に警鐘 競争とイノベーション促進訴え

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[オタワ 9日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)は9日、金融部門の規制強化に警鐘を鳴らすとともに、米国の関税相殺に役立つ可能性があるとして競争とイノベーションを促進する措置を求めた。

キャロライン・ロジャース上級副総裁は「世界が経済ナショナリズムの高まりと産業政策強化の時代を迎える中、われわれは保護策強化の求めに抗う必要がある」と述べた。

また、金融部門における競争性向上、新規参入拡大、イノベーション促進は、消費者、生産性、経済にとって有益な競争につながるとし、「積極的に取り組むべき」と述べた。

同氏は、低迷するカナダの生産性改善が必要と一貫して強調し、それが実現すればインフレの脅威が経済に影響しなくなるとの見方を示している。

カナダの銀行部門は高度に集約され、わずか6行が全銀行資産の93%を保有している。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 2

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます