- 2025/10/14 掲載
EU、中国のレアアース規制強化でG7と提携模索
[ホーセンス(デンマーク) 14日 ロイター] - 欧州連合(EU)は14日、中国によるレアアース(希土類)の輸出管理強化への対応で米国をはじめとする主要7カ国(G7)との協調を模索する方針を示した。
セフコビッチ欧州委員(通商担当)は中国の措置は不当とし、デンマークで14日開催するEUの貿易関係閣僚会合で「重大な懸念事項」として討議すると述べた。
この問題でラトニック米商務長官と協議したと明らかにし、15日にG7の財務相が選択肢を協議する公算だと述べた。同氏が来週初めに中国側と協議する見込みも示した。
G7との協調は、重要鉱物の採掘・加工の共同プロジェクトなど、供給の多様化を図る取り組みとして進めることも可能と指摘した。
「こうしたプロジェクトはもちろん時間を要する。しかし中国から今回のようなシグナルが出た以上、可能な限りプロセスを加速させることに注力しなければならない」と語った。
デンマークのラスムセン外相は、EUが団結して「強硬」な対応をとり、中国に公正な行動をとるよう圧力をかけるべきと述べた。ただ関税措置でなく、率直でオープンな話し合いを提唱した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR