• 2026/01/22 掲載

ルノー、EV子会社「アンペア」閉鎖へ 前CEOの旗艦事業=関係筋

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Gilles Guillaume

[21日 ロイター] - フランス自動車大手ルノーは、電気自動車(EV)とソフトウエアを手がける子会社のアンペア・ホールディングを閉鎖し、同社の事業をグループに再統合する計画だ。組織を簡素化してコスト削減を図り、将来のプロジェクト実行を加速するのが目的。事情に詳しい関係者2人が21日、ロイターに明らかにした。

フランソワ・プロボ新最高経営責任者(CEO)が、前任者ルカ・デメオ氏が推進した主要な取り組みを撤回するのは2カ月足らずで2度目。デメオ氏は昨年、仏高級ブランド大手ケリングのCEOに就任した。

ルノーは昨年12月に子会社モビライズ部門のカーシェアリング事業を終了し、同部門のエネルギー・データ関連事業をグループに再統合すると発表した。

ルノーは2023年末、欧州初のEVとソフトウエアに特化した専門会社としてアンペアを設立した。デメオ氏はこの事業の新規株式公開(IPO)を目指していたが、市場評価が不十分だったため24年初頭に計画を断念した。

関係者の1人は「IPO計画が消えた以上、特定の事業体も不要となる。そのためルノーは当初モデルに内在する複雑な部分を簡素化して取り除くために、全てを再統合する」と説明した。

アンペアは既に昨年9月からルノーグループのフィリップ・ブルネ最高技術責任者(CTO)が指揮を執っている。

関係者2人によると、この再編計画は21日に労働組合に提示され、7月1日に施行される予定。関係する大半の従業員の雇用や契約には影響しないという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像