- 2020/11/24 掲載
NECソリューションイノベータとNISSHA、容器のシェアリングサービスの実証実験を開始
■背景
NISSHAは、サステナビリティの観点から事業を通じた社会課題の解決に注力しています。この一環として、サーキュラーエコノミー推進を目指し、NECソリューションイノベータと共同で、容器のシェアリングサービスRe&Goの開発・実用化を進めてまいりました。
そのような中、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、食事のテイクアウトが急増し新たな生活様式における食事スタイルとして定着しましたが、その一方で、容器に用いられるプラスチックごみの増加が新たな社会問題となっています。
そこでNISSHAとNECソリューションイノベータはこの課題の解決に向けて、Re&GoとLINE公式アカウントを連携したサービスを開発しました。サーキュラーエコノミー推進、新しい生活様式に順応した環境負荷低減の取り組みおよび地域活性化を目指し、2020年12月1日(火)から2021年2月14日(日)の期間で、同村にて実証実験を行うこととしました。
なお本サービスは、株式会社フェニクシーのインキュベーションプログラムに参加したNISSHA社員による「プラスチックごみ削減」に向けた事業プランがベースになっています。
■容器シェアリングサービス「Re&Go」の概要
・繰り返し使用できるテイクアウト容器のシェアリングサービスです。
・飲み物用のカップと料理用のボックスの2種類が利用可能です。
・購入した店舗以外でも、本サービスに参加する飲食店で、容器を返却することができます。
・返却した容器は、回収・洗浄して再利用するため、容器ごみが発生しません。
・容器の貸し出し・返却はLINEのインターフェースを利用します。
・利用者は容器ごみ削減による環境への貢献度を把握することができます。
・店舗をまたぐデータ活用により、飲食店の販売促進を支援します。
関連コンテンツ
PR
PR
PR