- 2021/01/18 掲載
レンゴー、大興製紙の支援に関する基本合意書の締結について発表
1.基本合意書締結の理由
大興製紙(株)は、静岡県富士市の製紙会社で、クラフトパルプ、クラフト紙および特殊紙(金属合紙(あいし)、ペーパータオル等)の製造販売ならびにリサイクル事業(以下、「対象事業」)を行っています。
同社は、近年の原材料価格の高騰、販売競争の激化等により業績低迷が続いている中、昨年に入り新型コロナウイルス感染症の拡大による需要減退を受けて資金繰りがひっ迫したため、会社更生手続開始の申し立てを行うに至りました。
当社は、当社グループが大興製紙(株)の事業再生を支援することで、対象事業の収益改善を図るとともに、当社グループ製紙事業および重包装事業の原材料であるクラフトパルプ、クラフト紙の製造事業に進出し、サプライチェーンの川上の付加価値を取り込むことを目的として、基本合意書を締結し、再生支援の実施およびその方法等について速やかに協議・検討を進めることといたしました。
2.基本合意書の主な内容
大興製紙(株)の会社更生手続に従い、対象事業の再生支援を当社が検討することとし、今後、同社と協議を行い、具体的な再生支援の方法等を定めるスポンサー契約の締結を目指します。
3.大興製紙(株)の概要
(1)所在地:静岡県富士市上横割10
(2)代表者:
代表取締役会長 等 健次
代表取締役社長 塩川 好久
(3)資本金:100百万円
(4)主要株主:
井出徳建設株式会社 36.4%
サトウテック株式会社 30.6%
(5)事業内容:クラフトパルプ、クラフト紙および特殊紙の製造・販売ならびにリサイクル事業
(6)売上高:約12,000百万円(2020年3月期)
(7)従業員数:210名
4.日程
当社取締役会(基本合意書締結の承認):2021年1月15日
基本合意書締結日:2021年1月15日
5.今後の見通し
本合意は、当社が、大興製紙(株)が営む対象事業に対する再生支援を検討するために締結する基本合意であり、当該支援を行うことを決定したものではありません。
今後、具体的な支援の実行およびその方法等が確定した場合は、速やかにお知らせいたします。
関連コンテンツ
PR
PR
PR