- 2021/01/22 掲載
ビズリーチ、JAXAがキャリア採用全8ポジションの大型公募をビズリーチで実施
JAXAが外部サイトで中途採用の職員を公募するのは本公募が初めてとなり、本公募を機にJAXAはキャリア採用を本格的に開始します。
公募ページURL:https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/g3s7pul/
■日本の宇宙航空分野の活性化に向け、人材確保がJAXAの重要な課題に
宇宙航空分野のなかでも宇宙産業は、2019年には世界の市場規模が4,238億ドル(前年比2.2%増)となり、日本でも経済成長の推進力として期待が寄せられています。
しかし現状では、日本の宇宙機器産業は官需が9割を占め、市場規模も小さい状況です。また、宇宙利用産業(打ち上げられた衛星を使ってサービスを提供するビジネス)においては、欧米では民間企業が数多く存在し、AIやIoT、ビッグデータなど最新IT技術を活用し、さまざまな分野で衛星データを活用したソリューションを提供しているのに対し、日本は参入する民間企業が少ない状況にあります。
こうした状況を踏まえ、政府は、2017年5月に「宇宙産業ビジョン2030」を策定し、民間企業の参入促進に向けた環境を整備しています。JAXAは、政府方針に沿って宇宙開発利用を推進する役割を果たすために、官民共創による宇宙航空産業の活性化、この分野における日本の国際競争力強化に取り組んでいます。
JAXAには、宇宙産業活性化にくわえ、安全保障の確保および安全・安心な社会の実現、宇宙利用の拡大、宇宙科学・探査分野における世界最高水準の成果創出および国際的プレゼンスの維持・向上、航空産業の振興・国際競争力強化など多角的な観点が求められ、民間企業と協働しながら宇宙航空技術の社会実装を推進する人材の確保が、重要な課題の一つとなっています。
プレスリリースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR