開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2021/05/13

ぴあ、「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」を開発・提供

ぴあ

 ぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢内廣)では、国内での新型コロナワクチン接種に際し、各自治体にて、予約受付時のトラブルや窓口への行列が相次ぐ中、「チケットぴあ」の仕組みを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」の提供を開始します。今後の大規模接種や若年層への普及に向け、これまで各国の五輪や、サッカー・ラグビーのW杯など、大規模なイベントのチケッティング業務を受託してきたノウハウを活かせるものと判断しました。同時に、私たちにとって、文化・芸術、エンタテインメントやスポーツは、日々の生活になくてはならないものです。一刻も早くワクチン接種を進めることで、多くの人々が、ライブ・エンタテインメントを、超満員の会場で、大歓声とともに安心して楽しめる日が来るよう、当社ができることで可能な限りのバックアップをしたい考えです。

【「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」の概要】

1)各自治体から対象者に送付されている、新型コロナワクチン接種券について、接種日や接種会場、施術時間帯などの個別予約受付と、その抽選が可能となるシステムを、パッケージにして提供します。

2)すでに、利用を希望する自治体との交渉を開始しています。早ければ5月中にも、いくつかの自治体において稼働を開始したい見通しです。

3)「チケットぴあ」のシステムは、下記のような機能とバックヤードを備えています。

 ・1回の予約受付に際して、同時に数十万件規模のアクセスに耐えうる環境を有しています。

 ・公平な抽選システムを有しており、同一人の重複申し込みを防ぐことも可能です。

 (なお、個人情報は当社で取得せずにサービスを提供することが可能です。)

 ・1年間に7,000万枚を超えるチケットを発券しており、全国約4万ヶ所に及ぶ発券ネットワークを有しています。

 ・すでに自治体からの受託を決めている事業者に対しても、受付システムを提供することが可能です。

 ・当社は東証一部上場企業であり、自治体との業務受託契約にあたっての基本的な資格を有しています。

 (公募や入札等の複雑な申請手続きを必要としない自治体より、優先的に対応させて頂きます。)

 ・当社が保有する「ぴあアリーナ MM」(横浜市・収容12,000名)も、空き日については大規模接種会場としての貸し出しに応じたい考えです。

4)費用については、各自治体の受付方法や対象者数、会場数や期間・日程、発券や郵送の有無等によって変動しますが、受付1件につき千円程度~にて提供の予定です。

5)お問い合わせに際しては、下記アドレスより、専用の入力フォームに予定接種数、対象エリア(自治体)等を記入の上、ご送信下さい。当社より折り返しご連絡をさせて頂きます。

・チケットぴあ「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」担当

  https://w.pia.jp/v/piainfomation/ ⇒ご相談専用フォームよりお問い合わせください

なお、各自治体との交渉内容、そのシステムの詳細や費用については、機密保持や契約上の観点により、現時点では非公開とさせて頂きます。

プレスリリース ジャンルのトピックス

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!