- 2021/10/08 掲載
NTTデータ先端技術、ITサービスマネジメント導入支援サービスの提供を開始
ServiceNowは、高度な操作性に優れたUI/UX機能を提供し、IT業務生産性の大幅な改善によるITコスト最適化、従業員体験の高度化による働き方変革、顧客エンゲージメント再構築による顧客満足度向上等、大きな貢献をしてきました。今回提供を開始するITサービスマネジメント導入支援サービスは、ServiceNowの持つIT運用管理の強みと、NTTデータ先端技術がこれまで培ってきた統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」を代表するIT運用管理に関するノウハウや、DXに関する知見を組み合わせたサービスです。2019年より株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)およびNTTデータグループが推進するIT運用管理に関するServiceNow展開(*1)に則り、お客様のITサービスマネジメントの導入を支援します。NTTデータグループのDXに係る知見を最大限に活用できることで、お客様は情報システム運用の諸課題を迅速に解決し、ITサービスマネジメント領域における最適なDXの実現が可能になります。
また、NTTデータ先端技術は、NTTデータとのさらなる連携に向けて、ServiceNow展開支援体制を強化します。
NTTデータ先端技術は、幅広い企業の情報システム部門向けに本サービスを提供することで、2025年度までに累計20億円の売上を目指します。
【背景】
昨今の情報システムは、システムの重要度に応じてオンプレミス環境、クラウド環境が混在しており、管理システムの複雑化、情報漏洩、不正アクセスの予防対策等をはじめとした運用上の課題が多くあります。
これらの課題の解決策として、すぐに利用できる標準的アプリケーションを具備し、ローコード開発によるスピーディーな開発等が可能といった特長を持つ「ServiceNow」が世界市場で注目されています。NTTデータ先端技術はこれまで、ServiceNowによるビジネス展開を本格的に進めるべく、NTTデータと連携したソリューション開発支援をはじめ、ServiceNowの自社導入によるスキルの習得(*2)、技術者育成等を進めてきました。
そしてこのたび、お客様のより迅速なIT運用管理のDX実現を支援するためのサービスとして、ServiceNowの特長とNTTデータ先端技術のServiceNow製品知識含むIT運用管理のDX関連ノウハウをかけあわせて、ITサービスマネジメント導入支援サービスを10月8日より提供開始することとしました。あわせて、NTTデータグループとしてITサービスマネジメント領域における提供体制を強化します。
*1:2019年7月5日 NTTデータニュースリリース
「社内システムの集約で部署横断した情報の一元管理が可能」
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/070502/
*2:2021年7月26日 ニュースレター
「人事・総務領域における「ServiceNowR」の社内活用を推進」
https://www.intellilink.co.jp/topics/notification/2021/072600.aspx
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