• 2021/10/23 掲載

強制労働排除で一致=中国念頭、仕組み構築へ―G7貿易相会合

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


日米欧など先進7カ国(G7)の貿易相は22日、オンライン形式も併用した会合を開いた。中国を念頭に、国際的な供給網(サプライチェーン)から強制労働を排除するための連携強化を確認。国際的な仕組みづくりが必要との認識で一致した。共同声明を採択し、G7として初めて強制労働の排除とデジタル貿易に関する付属文書も採択した。

会合は英国のロンドンで開催。日本からオンラインで参加した萩生田光一経済産業相は22日深夜、終了後に報道陣の取材に応じ、特定の国は念頭に置いていないとしつつ、「自由、基本的人権の尊重、法の支配が中国で保障されることは重要だ」と述べた。

強制労働問題では、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害に対する世界的な批判が拡大。萩生田氏は会合で「サプライチェーンにおける人権侵害、強制労働の排除は重要」と強調。関係各国と連携し、国際的な仕組みづくりが必要だと訴えた。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます