- 2022/05/24 掲載
インフォコム、健康経営サポート「WELSA」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」が連携
【背景】
「WELSA」は、従業員の健康診断やストレスチェック受診の従業員への通知、受診状況や結果などを一元管理する機能をはじめ、収集したデータに基づく健康リスクや生活習慣病リスクの分析・レポート、さらに効果的な健康支援ソリューションの提案までを一貫して行うことができるクラウドサービスで、企業の業種・規模を問わず、人事・健康管理部門でご利用いただいています。
企業の人事部門では、WELSAのような従業員の健康管理サービスのほか、ストレスチェックや、給与、勤怠管理、人事評価などのために複数のITサービスを利用しているケースが多く、人事異動、入退社などで頻繁に更新される従業員情報をそれぞれのサービスで更新作業をする必要があり、人事担当者にとって大きな負担となっています。
【概要】
労務管理クラウド4年連続シェアNo.1(※)を誇るクラウド人事労務ソフト「SmartHR」とのAPI連携により、SmartHR上で更新された従業員情報がWELSAに自動で反映されます。これにより、人事担当者がそれぞれのサービスで繰り返し情報を入力する手間を減らすとともに、漏れやミスなく従業員情報を最新の状態にすることができます。例えば、健康診断の直前に従業員情報を点検し、WELSAにアップロードするといった作業が不要になるため、法律で定められた健康診断・ストレスチェックの確実な実施にもつながります。
■API連携で自動更新が可能となる項目
社員番号/姓名/性別/生年月日/メールアドレス/事業所/所属部署/役職/就業区分(カスタム項目)/雇用形態 等
■今後の展開
WELSAは、人事担当者の業務効率化のため、今後も他の人事・労務関連のサービスとの連携を進めるとともに、WELSAの強みである健康リスクや生活習慣病リスクの分析・レポート、健康支援ソリューションなどのサービスを一層充実させ、企業の健康経営の推進に貢献してまいります。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度』
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