• 会員限定
  • 2023/09/06 掲載

【単独】なぜNotionは日本でバズった?実は京都発? COOに聞いた「知られざる舞台裏」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本で人気が急上昇している多機能アプリケーションがある。それがNotionだ。Notionはドキュメント作成・共有から、プロジェクト管理、ナレッジ整理まで、すべてを一元的に実現できる「万能アプリ」と言われているが、実はそのルーツが京都にあることはあまり知られていない。そして今では、世界でのユーザー数が3000万人を超えた。なぜここまでの「バズり」が生まれたのだろうか。Notion 共同創業者兼COOのアクシェイ・コターリ(Akshay Kothari)氏に、Notion誕生の秘話や人気の秘密、日本市場での戦略など、急成長の舞台裏について、ビジネス+IT編集部が単独インタビューで話を聞いた。

聞き手・構成:編集部 井内亨、執筆:井上猛雄、撮影:濱谷幸江

聞き手・構成:編集部 井内亨、執筆:井上猛雄、撮影:濱谷幸江

photo
Notion 共同創業者兼COOのアクシェイ・コターリ(Akshay Kothari)氏

知られざる開発ルーツは「京都」にあり

 「ソフトウェア作りを民主化したい」というミッションを掲げ、2013年にNotionは創業されました。

 世の中には10億人超のナレッジワーカーがいるとされていますが、そのうちソフトウェアを開発できるディベロッパーは2500万人程度に過ぎません。こうした少数のディベロッパーだけではなく、ナレッジワーカー全員が自身の手でソフトウェアを構築できるようにしたかったのです。

 そして、1970年~1980年代の先駆者たちがクリエーションや生産性向上を実現するためにソフトウェアを開発したように、我々もそうしたルーツに立ち返り、誰もが自分の手でクリエーションや生産性向上を実現できるプラットフォームを目指しています。

 とはいえ、初期の数年間は非常に苦しい状況が続きました。プラットフォームを開発しても、そこに参加してくれるユーザーが増えず、さらに資金もショートしてしまったのです。そこで創業メンバーは環境の異なる場所で腰を据えて開発に集中したいという思いを持ちました。

 そこで2016年、サンフランシスコの本社をレンタルに出し、Airbnbで京都に家を借りて経費を削減しながら、心機一転、日本で一からNotionを作り直し始めたのです。京都にした理由は、穏やかで集中できる場所、かつ何か新しいことに引き合わせてくれるような場所にぴったりだと感じたからのようです。

 その選択は間違いではなく、京都はとても美しく「デザイン」などに関しての多くのインスピレーションを与えてくれました。再度開発した際には、「ビルディングブロック」という構成要素に機能を落とし込んで、誰もが自由自在に使えるようにするなど工夫を凝らすことができました。

 このような経緯があるため、「Notionは京都で生まれたアプリケーションである」と言っても過言ではないと思っています。

ソフトウェアの民主化には「テンプレート」が必須

 先ほどお話したとおり、我々の長期の夢は、10億人のナレッジユーザーがユビキタスな世界で、誰でもクリエーションできるようにすることです。このゴールは、ITに詳しい人だけを対象にしても決して達成できません。ITリテラシーの有無にかかわらず、誰もが簡単に使えるようなアプリケーションでなければならないと考えています。


 そのためには、プロダクトのシンプルさが求められます。同時に、複数のデータベースを活用しながら、自分でソフトウェアを作れる環境も両立させなければなりません。

 そこで最初は誰もが難しい知識がなくても使えるところから入っていただき、使っていくうちに徐々にNotionの奥深さに気づいてもらえるようなアプローチを考えました。ゲームにたとえると、レベル1では誰もが簡単に楽しめるステージですが、レベルが上がれば上がるほどやりこみ要素などが増えて遊び倒せるような仕組みになっています。

 それと同じように、Notionも使う入口としてのシンプルさが重要になるわけです。そのポイントの1つに「テンプレート化」が挙げられますが、これにより設計のハードルを下げることができます。

 最近ではテンプレートギャラリーをリリースしました。テンプレート化することで、Notionを利用するジャーニーの出発点にしてもらおうと考えています。いきなり白紙のキャンパスに設計図を書くことは難しいので、まずはテンプレートを制作のお手本にすることで、クリエーションのきっかけにしていただければと思っています。 【次ページ】なぜ日本で“バズった”のか? 人気急上昇の秘密とは

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます