• 会員限定
  • 2023/10/16 掲載

バフェット氏やベゾス氏のクローンを生成、生成AIを活用したクローン化技術の最新動向

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
生成AIはさまざまな領域で活用され始めているが、今後はクローン化技術への応用が加速する公算が高まっている。この分野では、著名投資家のウォーレン・バフェット氏やアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏のクローンを生成しているDelphiや音声クローン技術に特化したElevenLabsなどが注目株となっている。クローン化技術をめぐる最新動向を探ってみたい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
生成AI技術により人のクローンが登場している
(Photo/Shutterstock.com)

生成AIによる人物クローン生成プラットフォーム

 ChatGPTなどの生成AIが進化を遂げた先には、意思を持ったかのようなパーソナルアシスタントが登場する可能性がある。これはマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏なども注目する領域であり、実現すると、パーソナルアシスタントが人間に代わり、ネットを検索したり、Eコマースで買い物をしたりするようになる。

 パーソナルアシスタントは、現時点では実現しておらず、開発にはしばらく時間を要するとみられている。この間、生成AIは、進化の途上で、もう1つの可能性を提示することが期待されている。それがクローン生成技術だ。

 現時点では、たとえばChatGPTを使う場合、ユーザーはプロンプトを入力し、そのプロンプトに対し生成AIが回答を生成する流れとなる。特に指定しなければ、回答のスタイルはジェネリックなものとなり、特段個性のあるスタイルとはならない。

 一方、生成AIを活用したクローン技術を用いることで、回答スタイルをユーザー自身に似せることが可能となる。またそれにとどまらず、著名なクリエイター、スタートアップのCEO、影響力のある思想家などを模倣した回答スタイルを生成することもできるようになる。

 いくつかのスタートアップがクローン生成分野に特化したプラットフォームを開発している。その中でも注目株となっているのが米マイアミ拠点の「Delphi」だ。

 2022年12月創業の非常に新しいスタートアップで、2023年9月にはシードラウンドで、ピーター・ティール氏率いるベンチャーキャピタル、Founders Fundなどから270万ドルを調達した。

画像
ピーター・ティール氏率いるベンチャーキャピタルも投資
(Photo:mark reinstein / Shutterstock.com)

Delphiのクローン生成技術

 Delphiの共同創業者でCEOを務めるのは、米在住のイラン系移民2世であるダラ・ラジェバーディアン氏。イランで起業家だったが、すでに亡くなってしまった祖父とつながりたいとの想いから、クローン生成システムの開発に乗り出したという。

 もともと、法人向けのAIソフトウェア企業である「C3 AI」のソフトウェアエンジニアとして働いていたが、2020年の夏にOpenAIが発表したGPT-3に衝撃を受けて同社を退社、人々に対話形式で商品をレコメンドするAIベースのショッピングアシスタントを開発する「Friday」を設立し売却。その後、共同創業者兼CTOとなるサム・スペルズバー氏とともにDelphiを立ち上げた。

 Delphiのクローン生成技術は、公に利用可能なオープンソースのAIモデルを活用している。

 バックエンドでDelphiがどのオープンソースAIモデルを利用しているかは不明だが、たとえば、オープンソースモデルとしては、メタの大規模言語モデルLLAMA2やAnthropicのClaude2などが人気モデルといわれており、これらが活用されている可能性がある。

 オープンソースのAIモデルは、ChatGPTを動かすAIモデルGPT-3.5やGPT-4などと同様に、ジェネリックなスタイルでの回答を生成する。

 Delphiは、このベースモデルに対し、任意の情報を追加することで、生成スタイルをカスタマイズし、あたかも任意の個人が思考し、発言しているかのような回答を生成する仕組みを開発しているのだ。

 ポッドキャスト、YouTube、テキスト、文書、Notionなどの情報をアップロードすると、Delphiのクローンアーキテクチャがそれらの情報から、原則や思考パターンを分析し、任意の個人がどのように考えているのかを理解する。 【次ページ】ウォーレン・バフェット氏などのクローン生成でメンターシップの民主化へ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます