• 2007/07/10 掲載

【Web解析2.0/連載[3]】LPO ページエレメントの最適化

株式会社マクニカ マクニカWebソリューションズ マーケティング 鈴木富士雄氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、オンラインマーケティングの重要性が問われてきている。昨年、筆者はWeb2.0関連のイベントで何度かその点について講演をした。その際「また、セミナーはありますか?」とよく聞かれたのだが、セミナーは1箇所で1回しかできない。遠方の方は気楽に来場できない点が気になっていた。これでは、せっかくのWebでいうところの集合知がいかされない。非常にもったいない。そこで当連載にて「Webを使ったマーケティング、および、その解析」についてお伝えしていければと思う。
ランディングページは「15秒」の勝負


 Webサイトのランディングページやキャンペーンページ、そしてトップページ。ユーザが始めて目にするWebページのデザインは非常に重要だ。しかし、ユーザが最初に訪れるページの潜在時間は1分もない。ユーザは、すぐに次のページに移動してしまう。レポート(図1)によれば、一番人気のあるページの滞在時間は15秒以内で、45%が30秒しかページを見ていないことがわかる。

【売上アップ】Web解析2.0
図1:大手商社サイトの
サイトカタリストレポート


 検索エンジンが発達した今の時代、ユーザにとってランディングページは「通過点」でしかない。訪れたページに、そのキーワードに沿った内容がなければ、すぐに検索エンジンに戻り、他のサイトへ離脱してしまう。ここでもう勝負は決まったも同然である。マクニカが顧客のサイトを診断する場合、まずお客様のトップページやキャンペーンページに対して、クリックマップを使い、ユーザのクリック率やコンバージョン率を測定する。


成功するクリエイティブエレメントを特定する


 トップページにはいろいろな製品の画像を貼り付けがちだ。しかしそれがどのくらいアクセスがあるのかを把握しているマーケターやWebマスターはそう多くないのではないか。クリックマップを使うと、すべてのアクセスユーザの行動パターンを視覚化して見ることができる。クリックするとその次のページも即座にエリアを表示してくれる。小生はいくつかECサイトの構築コンサルもしてきているが、ランディングページバナーからのコンバージョン率ともなると、その差は歴然である。クリックが多いバナーが必ずしも利益を生むとはいえないのだ。

【売上アップ】Web解析2.0
フィギュア魂ドットコム
※数値は実際のものとは異なります。
http://www.fig-soul.com/


   そこで人気の高いリンク、コンバージョンの高いリンクを見やすい部分に配置する。最近はランディングページの上の部分に配置されるイメージ画像などは排除している。2006年3月に開催されたオムニチュア社のWeb解析カンファレンスでは、50%のユーザがこの「トップ画像」をスキップし、スクロールダウンして見ることが、報告されている。ユーザの滞在時間は15秒なので、Flashコンテンツを配置した場合は「Now Loading」といった読み込み時間が15秒を超えたらそれはほとんどSKIPされると思ってよい。このようなトップページのリデザインについて、米国の家具サイトの事例をご紹介しよう。


Web2.0 = CGM = ユーザ行動主体のサイトデザインにする



【売上アップ】Web解析2.0


   米国の家具サイトがクリックマップで計測を開始したときに驚いたのは、上に配置されたベッドの画像よりも下の方に配置された、広告画像の方が80%もアクセスされていた事実だ。さらに検索キーワードを見ると「Platform」という言葉が多く検索されていた事に気付いたのである。しかし、サイトのカテゴリーには「Platform」という言葉はなかった。ユーザはトップページへランディングして、希望する商品を見つけられなかったという事だ。

【売上アップ】Web解析2.0


   そこでサイトリデザインとして左のカテゴリーメニューに「Platform」を用意し、広告エリアにも「Platform」カテゴリーを追加した。再度測定してみると、見事に「Platform」のリンクは赤く染まり、バナーもクリックされていた。さらにはこの「小さな改善」で商品のコンバージョン率を2倍にも向上させたのである。


サイトデザインには数値によって、検証され改善される


【売上アップ】Web解析2.0
株式会社マクニカ
マクニカWebソリューションズ マーケティング
  鈴木富士雄氏
 製品担当者にとって、担当製品がトップページにのるのは嬉しいことである。小生もWebマスター時代にはさまざまな部署からの要求に悩まされた経験がある。しかし現在は、このよな具体的な数値指標を見せることにより、納得してもらえるようになった。今の時代、ネットサーフィンをする人は少ない。自社サイトの検索キーワードを調べて、それに合致するランディングページ、キャンペーンバナーの設置。そして結果を数値化し、成功要因だけを残せば、コンバージョンは徐々に上がり、サイトからのユーザ獲得も増えていく。そして利益率も向上していく。ただし、インターネットの世界。季節要因、バイラルによって、成功要因も変動していくのをチェックするのもお忘れなく。

次回はクリエイティブエレメントについてお伝えする。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます