- 2025/12/11 掲載
アマゾンも本気「生成AIで商品検索」、消費者の7割が「安く買える」と答えた新常識
連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤
米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。
なんと57%…商品検索に「ChatGPT使うつもりない」
商品を探すのに、生成AIを利用する消費者はどれほどいるのだろうか。米マーケティング調査企業のTinuitiが5月に発表した消費者調査によれば、7月に行われる米アマゾンのPrime Dayイベントに向け、アマゾン自体が提供するAIショッピングアシスタント「Rufus」を「知らない」と回答した者が21%、「Rufusは知っているが使うつもりはない」が45%にも上り、「Rufusを使うつもり」の33%を上回った(図1)。
さらにOpenAIのChatGPTについて聞くと、「知らない」とした回答者は9%しかいなかったが、「ChatGPTは知っているが使うつもりはない」が57%と高く、「使うつもり」の34%を大きく上回っている。
多くの消費者が生成AIによるネットショッピングを知らない、あるいは使うつもりがないのだ。
しかし、使ってみる人の数は着実に増加しており、実際、AIの補助により購入まで進むケースが急伸している。米アドビの調査を見ても、その伸び具合は衝撃的だ。
【次ページ】AI→ECサイト訪問、たった1年で「○○%増」の衝撃
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