- 2026/01/29 掲載
ウェザーニューズの天気AIチャット「お天気エージェント」無料版ユーザーへ提供開始
同機能は大規模言語モデル(LLM)と同社の気象・防災データを統合し、1kmメッシュの地点別予報を前提に「外出の適切な時間」など行動に結びつく質問へ回答する仕組みだという。毎日数万件の投稿「ウェザーリポート」を要約して現地状況を伝えるほか、2018年1月以降の過去天気照会にも対応。用途別の相談も想定する。
提供開始は2025年1月で、天気について気軽に相談したい、専門的な情報を分かりやすく知りたいといった要望を背景に無料開放を決めたとしている。今後は、信頼できる気象情報にもとづく判断環境の構築を進める方針だという。
また、一部の高度なグラフ描画機能などは「ウェザーニュース Pro」限定として継続する方針で、有料会員・Pro会員はLLMの種類を選択できるとしている。無料開放により、従来は会員向けだった対話機能が、日常の判断材料としてより広い層に届く形になるという。
AI・生成AIのおすすめコンテンツ
AI・生成AIの関連コンテンツ
PR
PR
PR