• 2009/03/06 掲載

【連載】戦略フレームワークを理解する「ビジネス生態系戦略(Ecosystem Strategies)」

立教大学経営学部教授 国際経営論 林倬史氏 + 林研究室

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
これまで見てきた経営戦略論や競争戦略論は、ポジショニング理論にせよRVB(Resource Based View)の流れにせよ、企業間の競争優位をベースに論じてきたものであった。それに対して、この戦略論は企業の競争優位性の源泉を、いわゆるビジネス生態系全体の中から位置づけていくものである。その中心的理論は、M.イアンシティ & R.レヴィエン(2004)によって書かれた”The Keystone Advantage”といえよう。

個別企業の競争優位戦略からビジネス生態系の競争優位へ

 ビジネス生態系とは、複数の産業の境界線が融合しあい、多種多様な企業が協調と競争を繰り返す混沌とした事業環境のなかで、それぞれが共生しあう関係性をベースにしたビジネス・インフラの体系でもある。いまや、自社単独で実現できるイノベーションは皆無に近く、外部企業との共生関係を通して競争優位性の源泉となるリソースを組み合わせ、イノベーション創出を図らざるをえない。したがって、こうした時代における適合的な戦略は、ビジネス生態系全体の健全性を反映させるものでなければならない。

 既存の戦略論は、産業構造や産業組織を固定的に捉え、それを基盤に外部環境や内部環境を分析するアプローチであった。そのため、こうした従来の戦略論のフレームワークでは、自社の競争優位ないし自社中心のビジネスモデルを提起するに留まらざるを得なくなる。その結果、そこでの競争優位性の源泉は、特定産業内での既存企業間の競争優位を中心に論じられていた。それに対して、ビジネス生態系の戦略論は生態系全体の発展に適合的な戦略を提起する。

ビジネス生態系とプラットフォーム

 この「ビジネス生態系に適合的な戦略論」は、1980年代以降、とりわけ1990年代後半以降のインターネットの普及によって進展した時間的・空間的差異を超えたビジネス・ネットワーク化に大きく起因している。ITを基盤とする企業間ネットワーク化が進展することは、それを可能とする共有財産としてのプラットフォームが構築されてきていることを意味する。

 M.イアンシティ & R.レヴィエン執筆の『キーストーン戦略』においても、紹介されている事例はマイクロソフトのOS、ウォールマートによるサプライヤーとの情報共有ツールであるリーテイルリンク、イーベイ、エンロン、リ&フン(香港拠点のアパレル企業:国際的なサプライチェーン・システムによる競争優位)、TSMC(台湾拠点の半導体ファウンドリーメーカー)などの企業である。そのため、これら企業がハブとなってビジネス・インフラ(共有財産)としてのプラットフォームを提供している。

 従来の経営戦略論による事業環境の捉え方が「産業」をベースとしていたのに対して、ビジネス生態系の戦略は、現代の事業環境を生物学上の「生態系」と類似した概念によって捉えている。特定の種の生存可能性が、自然の生態系の持つ他の種との食物連鎖や共生関係に規定されているように、個別企業の生存可能性や優位性もビジネス生態系の健全性とそこでの位置づけ(ポジショニング)および関係性によって判断されうる。したがって、ビジネス生態系における戦略は、共生的な企業間関係に注意を払いながら自社の戦略行動を描く必要がある。

ビジネス生態系の健全性

  自社が属している、あるいは属する予定のビジネス生態系としての競争優位は、その生態系の健全性に規定される。それでは、その健全性の程度を測るにはどのようにすればいいのだろうか。イアンシティ & レヴィエンは、ビジネス生態系の健全性の指標として生産性、堅牢性(たくましさ)、ニッチ創出の3点を指摘している。



※クリックで拡大
図表1 ビジネス生態系の健全性を測る3つの指標


 図表1に示されているように、健全性を示す上記3つの指標はそれぞれ、投下資本利益率、メンバーの生存率、および新規企業の登場数によって概ね推量されうる。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。 24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。 また、Web 広告における重要なデータ サードパーティーcookie も24年内に主要ブラウザで廃止が予定されており、Web広告の効率の悪化も懸念されています。 「アプリやECなどの自社への会員登録をECサイトで増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。 このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。 「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、簡単には上位獲得できないケースが多いです。 また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。 自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。 今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。 また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。 ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます