• 会員限定
  • 2009/12/25 掲載

「デジマーケティングはメディアの変化ではなく人々の変化に追いつくためのもの」――ケント・ワータイム氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
先日発売されたばかりの『次世代メディアマーケティング』(“DigiMarketing”日本語版)の著者であり、オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの代表取締役社長を務めるケント・ワータイム氏を訪ね、マーケティングの世界で起こっている変化について話をうかがった。「デジタルマーケティング」の必要性を訴えるワータイム氏に、現在のマーケティングの在り方や日本市場のポテンシャルはどう見えているのだろうか。

消費者は半分以上の時間をオンラインで過ごすが
広告投資は追いついていない



オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン
代表取締役社長
ケント・ワータイム氏


――現在、マーケティングシーンにはどのような変化が起こっているのでしょうか? 『次世代メディアマーケティング』(原題は“DigiMarketing”)を執筆された背景とともに、まずお聞かせください。

 まずみなさんにお伝えしたかったのは、デジタルマーケティングとはテクニカルで複雑な話ではなく、とてもシンプルな変化なんだということです。一部のティーンエイジャーやオタクの世界のできごとではなく世界中の、人類全体が起こしている変化です。たとえば日本では1億人が携帯電話でネットにつながっています。中国には4億人程度の携帯電話ユーザーがいて、インドでは毎月600万人ずつ携帯電話ユーザーが増え続けています。その中で若い世代はテレビよりデジタルメディアに多くの時間を割くようになっています。

 一方で、広告主の多くはこうしたドラマチックな変化についていっていません。一般の消費者は半分以上の時間をオンラインで過ごすというのに、マーケターは広告費用の半分もデジタルメディアに割いていません。ある調査によれば、オンラインメディアに広告費用を投じている企業は、全体の約60%だそうです。私はこれを、「積極的な企業が60%もある」と楽観的に見てはいません。むしろ「オンラインメディアに広告費用を投じていない企業が40%もある」と見ています。消費者が半分以上の時間を過ごす最大のチャネルに対して、投資していない企業が40%もあるということですから。ですから私はこの本で、「なぜ広告主たちは、一般の人たちが集まる場所に広告費用を投じないのか?」と問いかけたかったのです。

――その答えは、この本を読めばわかるのでしょうか?

 残念ながら、この問いに対する簡単な答えはありません。ただ、ひとつの可能性として考えられるのは、広告主が今の世界を複雑に感じていて、どう対処すればよいのかわからなくなっているのではないでしょうか。複雑に感じている理由は、新しいメディアや技術に関する知識が少ないせいではありません。新しいメディアの効果を信じられず、自信を持って予算を投じられずにいるのだと思います。その決断を後押しすることが、私の役割です。


マーケターの意識とは無関係に
変化はすでに起こっている

――では、マーケターが自信を持てないのはなぜでしょうか?

 メディアだけではなく、世界の変化にマーケターが追いついていないからでしょう。消費者はとっくにマーケターを追い越しています。クリックしてWebを見るだけではなく、参加もしています。投票し、タグをつけ、ブログを書き、ビデオを共有しているのです。マーケターはこうした世界の変化をまず受け入れることが必要です。変化はすでに起こってしまっているのです。

――最も大きな変化は何だとお考えですか?

 企業のセールスマンが商品を売り込む時代は終わったということでしょう。消費者自身がセールスマンになり、決断する。その決断を手伝うのが、これからのマーケターの役割になるでしょう。そのためには、コンテンツづくりにおいても消費者視点での行動が求められます。複雑なものはすぐに飽きられるので、コンテンツも提供方法もシンプルであるべきです。

――デジタルメディアにコンテンツを提供すると、消費者が好きなように編集してしまうということに危惧を抱いているマーケターもいると思うのですが?

 すべてをマーケターがコントロールできたのは過去の話です。これからは、コンテンツは消費者が編集するものだという前提でコンテンツを提供すべきでしょう。もし仮に編集させたくないと言っても、消費者は勝手に編集します。そのために必要なブランドロゴ画像などは、すでにオンラインにあふれています。

 勝手にコンテンツを編集する消費者への見方自体を変えていく必要があると思っています。「無責任に編集する消費者」として捉えるのではなく、「ブランドが好きで機会を作っては参加してくれる消費者」として捉えてはどうでしょうか。うまくエンゲージできれば情報提供先として、イベントへの参加者として積極的に活動してもらえる可能性さえあります。消費者がどう考えているのかをよく見て、エンゲージする機会を上手に使って、消費者に手助けしてもらうつもりで接するとよいのではないでしょうか。

――消費者とのエンゲージを重視するデジタルメディアでのマーケティングでは、1 to 1やパーソナライズが重要だと常々語っていらっしゃいます。そうした視点でコンテンツを作るためのヒントはありますか?

 パーソナライズされたクリエイティブとは、できあがったものを提供するだけではなく、消費者がインタラクティブに参加する部分がなくてはなりません。消費者がそのコンテンツを使って何をするかを考えて作る必要があります。とはいえ、クリエイティブの根幹は変わりません。やはりアイディアが最も重要で、面白いものが消費者の興味を引きます。技術的に優れていても、興味を持ってもらえないものはうまくいきません。

 何度も使ってもらい、友達にも紹介してもらえれば成功です。そうなるために、コンテンツを作る段階で自分に問う必要があります。「もし自分が消費者だったら、これを10回使いたいだろうか?」と。面白くて便利で魅力的であれば、繰り返し使ってもらうことができ、その分だけ消費者とのエンゲージの機会が増えます。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます