• 2010/06/29 掲載

日立ソフト、PCのライセンス管理などをSaaS型で提供する「クライアント管理サービス」を販売

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日立ソフトウェアエンジニアリング(以下、日立ソフト)は29日、クライアントPCのライセンス管理と物品の管理を支援する「クライアント管理サービス」を7月1日より販売すると発表した。
 日立ソフトは29日、クライアントPCのライセンス管理と物品の管理を支援する「クライアント管理サービス」を7月1日より販売すると発表した。日立のクラウドソリューション「Harmonious Cloud」の1つとして提供される。

 本サービスでは、クライアントPCの管理業務における業務プロセスを規定し、それをサポートするシステムをSaaS型で提供する。プロセス規定では、PCの移管、持ち出し、貸し出しなど資産の動きをワークフローで把握できるほか、ライセンスの過不足を部門ごとに把握できる。

 なお、ライセンス管理には、数年前から自社システムで蓄積してきた日立ソフト独自のソフトウェアカタログ(PCから取得したソフトウェアに関するシステム情報から、無償・有償の判定、パッチなど不要情報のフィルタなどを行ったもの)を本サービスで提供。精度の高いソフトウェア導入状況レポートを作成できるようになるという。

 日立ソフトでは、このクライアント管理の仕組みにより、自社の1万台を超えるPCの台数を約25%削減することに成功したとしている。

 販売は500台から1台単位、年間契約が前提で、価格はPC1台あたり月額315円(税込)から。管理サービスエージェントは、Windows XP SP2以降、Windows 7、ブラウザはInternet Explorer 7に対応する。

画像
サービスの概要

photo
サービスの概要2

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます