• 2010/11/18 掲載

マイクロソフト、企業向けユニファイド コミュニケーション新ブランド「Microsoft Lync 日本語版」を提供開始

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マイクロソフトは18日、企業向けユニファイド コミュニケーション(UC)製品「Microsoft Lync 日本語版」を12月1日より提供すると発表した。
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Microsoft Lync 2010のクライアント(画面は英語版)
 Lyncは、これまでMicrosoft Office Communicationsという名称で提供されていた製品で、今回から新ブランドとして提供する。Lyncでは、ビデオ/音声会議、通話、インスタントメッセージング(IM)、デスクトップ共有など企業向けコミュニケーションツールを統合するとともに、Microsoft OfficeやSharePoint、Exchangeとの機能連携強化を進めた。

 自社設置型のサーバ製品「Microsoft Lync Server 2010」とクライアント製品「Microsoft Lync 2010」、さらにクラウド版の「Microsoft Lync Online」、ブラウザ上で動作する「Microsoft Lync Web App」が提供される。

 自社設置型製品は12月1日より法人、企業向けに提供を開始し、クラウド版はOffice 365の一部として来年提供を開始する予定。  9月からRC(リリース候補)版を提供しているが、今回、日本での提供に伴い、検証用の日本版Lyncの無償試行版が11月18日からマイクロソフトの製品サイトよりダウンロード提供される。

 日本では、マイクロソフト日本法人ほか、すでに関電システムソリューションズ、シャープ、ニコンなどでLyncの早期導入評価が開始されているという。

 また、三信電気、GNネットコムジャパン、デル、日本ビジネスシステムズ、日本プラントロニクス、日本ユニシス、NET (Network Equipment Technologies)、日立ソリューションズ、富士通マーケティング、ポリコムの10社のパートナー企業から、Lyncに対応したデバイスや、Lyncプラットフォーム上で稼働するアプリケーションが提供される。

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