• 2011/01/25 掲載

SAPジャパン、BI製品を富士通の法人向けノートPC「LIFEBOOK」および「ESPRIMO」の全シリーズに搭載

記事をお気に入りリストに登録することができます。
SAPジャパンは、富士通の法人向けノートPC「LIFEBOOK」および「ESPRIMO」の全シリーズに、BIツール「SAP Crystal Reports」試用版がプリインストールされることを発表した。
 SAPジャパンは、SAPのBI製品を富士通の法人向けノートPCにプリインストールするためのOEM契約を富士通と締結したことを発表した。

 富士通は、法人向けPC「LIFEBOOK」および「ESPRIMO」の全シリーズに、富士通PC用にカスタマイズされたSAPのBIツール「SAP Crystal Reports」の試用版をプリインストールして出荷する。対象となるのは、法人向けPCの現行モデル以降となる。両PCの法人ユーザーは、PCにバンドルされた「SAP Crystal Reports」の全機能を30日間の試用期間中は無償で利用できるほか、試用期間終了後は正規版にアップグレードすることで続けて利用可能となる。なお、その際のアップグレードは通常より20%安価で提供される。

 富士通のPCに標準搭載される「SAP Crystal Reports」試用版には、富士通が運営するクラウド型BIサービス「SAP BusinessObjects BI OnDemand」との連携機能が追加されており、ユーザーはクラウド上のデータをPCで分析したり、PCで作成したレポートをクラウドにアップロードしたりすることが可能だ。また、富士通の「SAP BI OnDemand」のWebサイトで「SAP Crystal Reports」のレポートテンプレートが提供される予定となっている。PCへのバンドル用に製品ライセンスをOEM供給することは、SAPにとって世界初の協業形態になるという。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます