開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2012/07/05

アップルが小型のiPadを発売か?グーグルやアマゾンに対抗 複数の米メディア報じる

7月4日、米Bloombergや米Wall Street Journal(WSJ)などの複数の米大手メディアが、米アップルがタブレット端末「iPad」の小型モデルの発売を計画していると報じた。

 Bloombergの報道によれば、2人の情報筋の話として、小型のiPadを発売する計画だという。現行の9.7インチよりひとまわり小さい7~8インチで、10月に発表される可能性があるという。また、2人のうち1人は同モデルは高精細のRetinaディスプレイを搭載していないと述べている。これを受けて米スターンエージ & リーチのアナリストは、市場を牽引するためにNexus 7やKindle Fireと同等の価格(199ドル~)になるとの見通しを示した。

 一方、WSJの報道によれば、アジアの部品サプライヤーの関係筋の情報として、9月にも小型iPadを量産する準備をしていると報じている。関係筋のうち2人は8インチよりも小さくなる可能性を示唆している。WSJでは、アップルがこれらのデバイスを2月にテストしていることを報じていたが、生産を続行するかどうかは決まっていなかったという。

 なお、競合となるグーグルのNexus 7、Kidle Fireは199ドルで7インチ、マイクロソフトのSurfaceは現行のiPadよりも大きい10.6インチとなる予定。

photo
グーグル製のタブレット「Nexus 7」
photo
AmazonのKindle Fire
photo
Surface

タブレット・電子書籍端末 ジャンルのトピックス

タブレット・電子書籍端末 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!