ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

会員限定

2012年08月06日

情シスが有事に必要とする連絡手段は?

森永乳業とJX日鉱日石エネルギー 、2つの事例から学ぶ企業における災害復旧対策の在り方

東日本大震災では、多くの企業で想定外の被害を受け、あらためて有事の備えの重要性が認識された。森永乳業とJX日鉱日石エネルギーも、事業所や工場が水没するなど、甚大な被害に見舞われた。両社はその後、どのように元の状態に復旧させたのか、また現在はどういったBCP対策を講じているのか。両社の情報システム部門の担当者がそれぞれの対策状況を明かした。

津波で大被害を受けた事業所を、約1ヵ月で再開にこぎつけた森永乳業

photo

森永乳業
情報システム部
情報企画課
原田純子氏

 森永乳業は、「クリープ」でおなじみの粉ミルクや、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品を提供する老舗企業として知られている。東京本社を含め10ヵ所の拠点があり、工場も北海道から九州まで全国に17ヵ所ほど置かれている。約3000名の従業員が働いているが、その中で情報システム部門は47名ほど在籍しており、システムの企画・開発からインフラ整備まで対応しているという。

 森永乳業の情報システム部門(データセンター)は神奈川県座間市にあり、基幹系ネットワークは2重化され、IP-VPN(10Mbps)と広域LAN(100Mbps)によって全国の拠点や関連会社と結ばれている。同社 情報システム部 情報企画課の原田純子氏は、ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミット2012において、「普段は、広域LANのほうを音声系として内線通話に役立てているが、本来の役割はバックアップ回線であり、バックアップセンターとも接続されている。震災時には本線のIP-VPN回線が断線してしまったが、もう1本の広域LANが正常だったため、発災2日後には音声系も復旧し、内線がつながるようになった」と当時の状況を説明した。

 震災時、東北の拠点は大きな被害を受けた。事務所は1階建屋上部まで津波で水没し、見る影もない状態であった。だが全社一丸となって復旧にあたり、約1ヵ月後には業務を再開できる状態まで戻したそうだ。PCはすべて流されてしまったが、不幸中の幸いで、電源系統は事務所の2階にあったため、比較的早く復旧も進んだ。また製造拠点も6月から稼働した。

 このような未曽有の災害を経験し、同社では事業計画を見直すことになった。これも現在継続中だが、バックアップセンターの強化も合わせて検討しているという。

「いままで情報システム部門とバックアップセンターの両方が直接被災したことはなかった。しかし、想定していた以上のことが現実に起きてしまったため、同時被災も考慮に入れて条件を見直した。」(原田氏)

 DR(災害復旧)サイトとして用意していたバックアップセンターは東日本側にあった。それを昨年12月に西日本側に移動し、災害時の訓練も行った。これは他社と比べても非常に早い動きと言える。また電源の供給も再検討した。情報システム部門の電源供給を強化すべく、予備発電機と自家発電機の2重化を図り、発電用重油の確保も見直したという。

photo
(クリックで拡大)

2012年3月時点の森永乳業のネットワーク構成。IP-VPNと広域LANで基幹系を二重化している。震災時には広域LANが生き残り、復旧の足がかりになった

(出典:ガートナー,2012)


 もう1つはコミュニケーションツールの強化だ。「日常的なコミュニケーション」「社内からの利用」「緊急時の利用」というように3つのシーンで分けて考えた。

 日常的なコミュニケーション手段としては、社内ポータルを採用。これがすべての業務の入口になり、社員が必要とされる情報を迅速に提供することで、業務効率や生産性の向上にも一役買っている。また通常の社内利用では、データ通信や内線電話を社内LAN(IP-VPN)を通じてつなげているが、緊急時の利用では会社支給のモバイルPCや携帯電話を使って連絡を取れるようにした。

 メールシステムも被害を想定している。たとえフェイルオーバーしても、バックアップセンターからいつでも復旧できるように担保されている。また社員のプレゼンスが把握できるように「座席ナビ」という日立製のパッケージソフトウェアを導入。さらにWeb会議システムも採用した。

「緊急時や災害時に自宅・社外からコンタクトできる仕組みを構築することが大きな目的。従来のテレビ会議システムを補完する役割もあり、取引先や海外拠点との会議用としても利用されている。」(原田氏)

 このように同社では、現在も震災の教訓を活かした対策を実施しているところだ。

【次ページ】約2カ月で通信系を仮復旧したJX日鉱日石エネルギー

BCP(事業継続) ジャンルのトピックス

一覧へ

BCP(事業継続) ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング