開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2012/08/23

日本ユニシス、クラウド型タクシー配車システム「smartaxi」に地方都市向け機能を追加

日本ユニシスは、クラウド型タクシー配車システムに地方都市のタクシー会社向け機能を追加した。

 日本ユニシスは、クラウド型タクシー配車システム「smartaxi(スマートタクシー)」に、地方都市のタクシー会社向けに新機能を追加し、福島県の福島貸切辰巳屋自動車で稼働開始したことを発表した。

 タクシー需要の多い大都市圏では走りながら利用者を探す「流し営業」が多く、一方、地方都市ではタクシー利用者から依頼を受けてから「配車」をすることが多いという特徴がある。このため地方都市のタクシー会社は、限られたタクシー台数の中でより効率的な配車を行う必要があるという。今回の福島貸切辰巳屋タクシーでの稼働に向けて、地方都市の「配車」の割合が大きいという特徴から、配車の予約や車両の指定などの新機能を追加し、配車における機能が強化されている。

 具体的には、オペレーターが、地図上でタクシーを指定して配車する「指定配車機能」、ドライバーが、スマートフォン上のボタンを押すことで配車センターにメッセージが通知される「連絡機能」、指定の待機場所で待機しているタクシーに順位をつけて配車する「待機場所機能」、配車の予約設定を行う「予約配車機能」が新機能として追加されている。

クラウド ジャンルのセミナー

クラウド ジャンルのトピックス

クラウド ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!