• 2013/05/27 掲載

SAS、銀行業向け統合顧客分析ソリューションを提供へ

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SAS Institute Japan(以下、SAS)は、主に地方銀行を対象に、銀行業向けに特化した統合顧客分析ソリューションである「SAS Customer Analytics for Banking(カスタマー・アナリティクス・フォー・バンキング)」と、同ライセンスの導入・運用に関するコンサルティング・サービスの提供を開始すると発表した。
 顧客情報の一元化と顧客分析に必要となるアナリティクス環境の構築により、顧客一人ひとりのニーズの理解に基づいた整合性のある顧客サービスと販売機会の拡大を支援する。世界各国の銀行における導入プロジェクトで蓄積されたノウハウをテンプレートとして提供するとともに、銀行に特化したデータモデルの採用により、TCO(総保有コスト)を抑えながら短期に導入することが可能になるという。

 「SAS Customer Analytics for Banking」は、顧客分析の強化によりサービス向上やマーケティング高度化を目指す銀行にとって必要となるアナリティクス機能を包括したソリューション。銀行が顧客を理解・維持し、精度の高いターゲティングによりクロスセル・キャンペーンのROI(投資対効果)を改善するためのツール環境とともに、データモデル、ETL処理テンプレート、レポート・テンプレートなどを提供する。主に、現状ではデータ活用が定型的なレポート作成にとどまっているが、今後、顧客分析に取り組もうとしている銀行や、MCIF(マーケティング用顧客情報データベース)やデータウェアハウスは導入しているが、データを抽出する程度で、高度な分析までには至っていない銀行、専任の顧客分析担当者を抱えていない銀行や、データを貯めているものの、個々の顧客単位では分析されていない銀行を対象としている。

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